NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール語

【ゼロから始めるネパール語】「カ」と「ガ」の発音【子音①】

ククラ
ククラ
ナマステ、ククラだよ

レイチェル
レイチェル
ナマステ、レイチェルです

ククラ
ククラ
今回は破裂音やて〜

レイチェル
レイチェル
唾飛ばさないでくださいね

ククラ
ククラ
唾くらい飛ばしてなんぼやろ

 

 

ネパール語の子音①

 

ネパール語は母音と子音の組み合わせで構成されています

今回は軟口蓋破裂音と呼ばれる子音と母音の組み合わせを学びます。

ネイティブの発音は動画で確認できます。

 

軟口蓋破裂音

क ख ग घ ङ

 

🌟舌の後ろ部分を上顎に付けた後に息を一瞬止めて破裂させる音

・・・と説明される子音です。

破裂させますが無気音と有気音に分類されます。

 

ネパール語の発音で重要なのが無気音と有気音の区別です。

その名の通り発音時に空気が外に出るか出ないかです。

舌の位置よりこの区別の方が大事と言っても過言ではありません。

ややこしいですが、一つ一つ見ていきましょう。

 

ネパール語は日本語のように母音+子音で一つの文字という認識ではありません。

文字の考え方はアルファベットの方が近いです。

例を挙げると・・・

「か」はローマ字で書くと「ka」ですが、「k」と「a」を分けて発音しません。

しかしネパール語には半音発音つまり子音だけの発音があります。

「k」だけで発音ができるという意味です。

 

それぞれの子音には10通りの母音をくっつけることができます。

母音についてはこちらのブログをご覧ください。

 

【ゼロから始めるネパール語】母音の発音とデバナガリ文字 ネパール語の母音 ネパール語はデバナガリ文字と呼ばれる表記です。 どちらというと入り口が狭く...

 

子音に母音をくっつけるときには、母音の形態が変化します。

アルファベットで言うところの小文字にする必要があるということです。

「ऋ」以外の母音をセットにして以下に紹介していきますね。

 

 

(k) 

क का कि की कु कू के कै को कौ

この子音は無気音の発音になります。

 

(kh)

ख खा खि खी खु खू खे खै खो खौ

この子音は気音の発音になります。

 

(g)

ग गा गि गी गु गू गे गै गो गौ

この子音は無気音の発音になります。

 

(gh)

घ घा घि घी घु घू घे घै घो घौ

この子音は気音の発音になります。

 

(ng)

この子音は鼻音になります。

鼻から空気を出すイメージです。

この子音に母音つくことはほぼありません。

 

 

 

発音は筋肉の動き、口の形、舌の動き、息の出し方の連動です。

何度も発音していると口が覚えてくれます。

ということは口が覚えるまで頭がこんがらがるということです。

焦らず、「いつか口が覚えるさ〜」と気長にやってみてください。