NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール語

【ゼロから始めるネパール語】「チャ」と「ジャ」の発音【子音②】

ククラ
ククラ
ナマステ、ククラだよ

レイチェル
レイチェル
ナマステ、レイチェルです

ククラ
ククラ
口内に軟らかいやら硬いやらあるんかいな

レイチェル
レイチェル
ククラさんは舌ないからわからないんですか?

ククラ
ククラ
舌あるやん!鶏のタンかて食べれるんやで!

 

ネパール語の子音②

 

今回は硬口蓋破裂音と呼ばれる子音と母音の組み合わせを学びます。

ネイティブの発音は動画で確認できます。

 

硬口蓋破裂音

च छ ज झ ञ

 

🌟舌の前部分を上顎の窪みに付けた後に息を一瞬止めて隙間から出す破裂させる音

わかりにくい説明ですね・・・

私の個人的な感覚では、大体の舌の位置と有気音か無気音にだけ気をつければ

大方通じます。

子音のちょっとした注意事項はこちらのブログでご確認ください。

【ゼロから始めるネパール語】「カ」と「ガ」の発音【子音①】 ネパール語の子音① ネパール語は母音と子音の組み合わせで構成されています。 今回は軟...

 

では硬口蓋破裂音を母音とセットにしていきましょう。

 

(c)

च चा चि ची चु चू चे चै चो चौ

この子音は気音の発音になります。

 

 (ch)

छ छा छि छी छु छू छे छै छो छौ

この子音はの発音になります。

 

 (j)

ज जा जि जी जु जू जे जै जो जौ

この子音は気音の発音になります。

 

 (jh)

झ झा झि झी झु झू झे झै झो झौ

この子音は気音の発音になります。

 

(yn)

この子音は鼻音になります。

鼻から空気を出すイメージです。

この子音に母音つくことはほぼありません。

この音は「ニャ」と聞こえるのですが、鼻音ですので「ニ」という音とはまた違います。

 

 

ネパール語を学習していると、日本語ではほとんど舌を使っていないんだな〜ということに気づきます。

最初は下や頬や口が思うように使えなくて疲れますが、徐々にちょっとずつ動くようになります。

言語の学習は

少しづつ、ゆっくりと、気長に、焦らず、適当に・・・。