NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール語

【ゼロから始めるネパール語】「タ」と「ダ」の発音【子音④】

ククラ
ククラ
ナマステ、ククラだよ

レイチェル
レイチェル
ナマステ、レイチェルです

ククラ
ククラ
ネパール語ってのは破裂音でできてるんやな〜

レイチェル
レイチェル
何がどう破裂なんでしょう?

ククラ
ククラ
気の持ちようや

 

ネパール語の子音④

 

今回は歯破裂音と呼ばれる子音と母音の組み合わせを学びます。

再び「t」「d」なのですが前回の「t」「d」とは全く違う音です。

前回の反り舌破裂音の「t」「d」は下のブログで確認できます。

 

【ゼロから始めるネパール語】「タ」と「ダ」の発音【子音③】 ネパール語の子音③ 今回は反り舌破裂音と呼ばれる子音と母音の組み合わせを学びます。 多くの日...

 

歯破裂音のネイティブの発音は動画で確認できます。

 

歯破裂音

त थ द ध न

 

🌟舌先を上前歯裏につけて破裂させる音

比較的出しやすい音ではないかと思います。

 

子音のちょっとした注意事項はこちらのブログでご確認ください。

【ゼロから始めるネパール語】「カ」と「ガ」の発音【子音①】 ネパール語の子音① ネパール語は母音と子音の組み合わせで構成されています。 今回は軟...

 

では歯破裂音を母音とセットにしていきましょう。

(t)

त ता ति ती तु तू ते तै तो तौ

この子音は気音の発音になります。

 

(th)

थ था थि थी थु थू थे थै थो थौ

この子音は気音の発音になります。

 

 (d)

द दा दि दी दु दू दे दै दो दौ

この子音は気音の発音になります。

 

(dh)

ध धा धि धी धु धू धे धै धो धौ

この子音は気音の発音になります。

 

(n)

न ना नि नी नु नू ने नै नो नौ

この子音は鼻音になります。

今までの鼻音と違って母音とセットになって使用されます。

日本語の「ん」の音と一番近い音でもあります。

 

反り舌破裂音と歯破裂音がともに「t」「d」で表現されていることからも

英語や日本語にないおとがネパール語にはいっぱいあることがわかります。

なにせ一つの「t」だけでも10個の母音が付くわけですから。

便宜上、アルファベットを打っていますが

本気の方はデバナガリ文字をそのまま発音と結びつけて覚える方が良きです。