NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ネパール観光】カトマンズのタメル観光スポット|動画でも紹介

ククラ
ククラ
ナマステ、ククラだよ

レイチェル
レイチェル
ナマステ、レイチェルです

ククラ
ククラ
カトマンズで外国人いうたらタメルやな

レイチェル
レイチェル
品揃えとお店の種類が多いですからね

ククラ
ククラ
毎日ダルバートってわけにもいかんからなぁ

 

ネパールの首都カトマンズは場所によって趣が異なります。

その中で今回はタメルをご紹介します。

私たちが今まで利用してきたレストランやホテルを載せています。

ネパール旅行の参考までに。

 タメルの場所は?

トリブバン空港から東に直線で5キロほどのところにタメルはあります。

タメルの南側にはアサンがあります。

 

 

ホテル

タメルは海外旅行者用のホテルだらけです。

ここでは私たちが利用したことのある2箇所のホテルをご紹介します。

 

フレンズホーム

立地もちょうど良いところで、スタッフも親切です。

ホテルについているレストランで朝ごはんを食べましたが美味しかったです。

wifi環境もありますし、お湯も出ます。

 

Hotel Amaryllis

立地はフレンズホームよりもさらに便利です。

すぐそばには外貨が両替できるヒマラヤン銀行があります。

公式のノースフェイスもすぐそばです。

大通りからすぐそばですのでアクセスもしやすいですし

タクシーの運転手さんに場所を伝えるのも簡単です。

wifi環境もあり、お湯も出ます。

スタッフの方もフレンドリーです。

朝食はフレンズホームの方が美味しいです。

 

レストラン

タメルにはいろんな国の味が楽しめるレストランがたくさんあります。

私たちが行った中で、イタリアン、コリアン、フレンチを1店舗ずつ紹介します。

ネパールではレストランに行くとサービス料と税金がかかります。

二つ合わせると大体20%〜25%かかります。

お店によって設定しているパーセンテージが多少異なります。

 

Fire And Ice

タメルのイタリアンといえばここです。

無性に食べたくなって食べに行ってしまうことがよくありましたね〜。

動画にもあげています。

 

場所はHotel Amaryllisの目と鼻の先、ヒマラヤン銀行と同じ敷地内です。

 

Korean Kitchen Picnic

タメルの老舗の韓国料理屋さん。

本格的な韓国料理が味わえます。

家庭的なほっとする味ですよ。

 

このお店はHotel Amaryllisのほぼ目の前です。

 

カフェ

紅茶大国のネパールですが、コーヒー文化もそこそこ浸透しています。

ここ数年でタメルのコーヒー店も飛躍的に数が増加しました。

ここでは2店舗ご紹介します。

 

ちくさ茶房

タメルのコーヒーの美味しいお店といったら断トツここ。

老舗のカフェです。

日本人がオープンしたお店で、ネパールではかなり珍しいネルドリップです。

古き日本の喫茶店を匂わせる空間には、美味しいコーヒーと緩やかな時間を求める近所のおじさんたちが集まりります。

 

 

 

French Bakery

ネパールのカフェは大体皆同じようなスイーツを取り扱っているのですが、

ここのスイーツはオリジナル性があって面白かったです。

その代わり想像を突き抜けて甘いです。

 

 

パン屋

ネパールのパン屋で最高に美味しいのはフジベーカリーなのですが、残念ながらタメルではありません。

近年、パン屋も急増しているので探せば美味しいパン屋さんにきっと出会えるはず。

悲しいかな、パン屋についてはよくハズレを引いてしまいます。

そんな中で、美味しいよと紹介できる1店を載せますね。

 

BakeHouse

種類が多いのがいいですね。

ネパールでは珍しい惣菜パンも種類は少ないですがあります。

メインはスイーツ系のパンになります。

カフェも併設されていますので、旅行に来てパンが食べたくなった方にはおすすめです。

 

 

 

ラーメン屋

美味しいラーメン屋さんはネパール各地にちらほらあります。

タメルでもいくつかラーメンを食べられるお店はありますが、

今回はラーメンに対する情熱を感じる1店をご紹介します。

 

HokkaidoRAMEN

Highlander Innというホテルの敷地内にあるラーメン屋です。

日本で修行したネパール人オーナーが作ったラーメンを食べることができます。

カトマンズのタメルから離れたところに本店があります。

話をする機会があったのですが、オーナーのラーメンに対する情熱を感じました。

タメルの方は支店ということになりますが、メニューはそれぞれ違いがあります。

どちらのお店のラーメンも美味しかったです。

 

 

 

タメルにはまだまだ興味深いお店がたくさんあります。

皆さんもタメルに行くことがあったら是非探検してみてくださいね。