NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
Premiere Pro

【Premiere Pro】超初歩から使い方を簡単解説#3<動画素材をカット>

ククラ
ククラ
動画編集にカットは欠かせんなぁ

レイチェル
レイチェル
そうですね

ククラ
ククラ
作業自体は簡単やで

レイチェル
レイチェル
早速始めましょう

ククラ
ククラ
プロジェクト閉じとるなら開いてや

 

https://nepapi-blog.com/premiapro-project/

 

今回はシーケンスの動画素材をカットする方法です。

ここで今回使うキーボードの便利機能をいくつかご紹介しておきます。

 

スクリーン上でも同じことができますが、キーボードの方が早いです。

やり方は一通りではありませんから、Premia Proが自分に馴染んできたら

使いやすいmy方法を探してみてください。

 

ではいじっていきましょう。

 

 

まずタイムラインパネルが青枠で囲まれているか確認しましょう。

では動画を再生してみましょう。

 

ククラ
ククラ
再生はスペースキーをポチッと押すんやでぇ

 

 

再生すると再生ヘッドが動いていきます。

赤枠囲んだ数字は今再生されている部分の時間です。

画像の場合だと初めのところから10秒経ったところということです。

青枠で囲んだ数字は動画素材の全体の長さです。

画像の場合だと全体が2分30秒の動画素材ってことです。

 

レイチェル
レイチェル
最後の30のところはフレーム数なので今は置いときます

 

ではカット作業です。

動画素材の中で切りたい部分に再生ヘッドを合わせます。

そしてキーボードのC(カット)をクリック。

 

 

すると青枠のようなレーザーツールのマークが現れます。

 

ククラ
ククラ
切ったるでぇというマークやな

 

左側の赤枠で囲ったところが青に変わりました。

レーザーツールが稼働してますってことです。

 

レイチェル
レイチェル
そこをクリックしてもレーザーツールを発動できます

 

 

そしてカットしたいところの素材の上にレーザーツールを持ってきてクリック

 

ククラ
ククラ
切ってしまいましたなぁ

 

切るところ間違えて元に戻したい場合は

command+z

または

ctl+z

で元に戻ります。

 

レイチェル
レイチェル
レーザーツールから選択ツールに戻る時はキーボードのvですよ

 

次回は動画を切っていらない部分を消していく作業をしましょう。

 

動画編集で使用している機材

■ノートパソコン

ハリー使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 16GB 512GBストレージ 2.6GHz Intel Core i7


レイチェル使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 32GB 2TBストレージ 2.4GHz Intel Core i9


■Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS)


■Apple Magic Trackpad


■マウス


■11インチ iPad Pro Wi-Fi 256GB スペースグレイ


■Apple Pencil(第2世代)