NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
Premiere Pro

【Premiere Pro】超初歩から使い方を簡単解説#4<動画素材を部分削除>

ククラ
ククラ
カットしたら削除やな

レイチェル
レイチェル
まぁカットって言ったら通常削除も含みですけどね

ククラ
ククラ
いっぺんに教わったらこんがらがるやんか

レイチェル
レイチェル
ブログを書く自分の都合なだけです

ククラ
ククラ
黙っとりや

 

https://nepapi-blog.com/premiapro-cut/

 

今回はシーケンスの動画素材を部分削除する方法です。

方法はいくつかあります。

①キーボードのQまたはWを使う方法

 

 

前回カットした部分ですね。

シーケンスの白く囲われているところが移動してますね。

切った時は前の部分が白く囲われていました。

後ろの部分をクリックすると画像のようにクリックした部分が白くなります。

では再生ヘッドを後ろへ動かしましょう。

 

 

私は20秒21まで再生ヘッドを動かしました。

赤枠の中を見たらわかりますね。

ではこの状態でキーボードのQをクリックしてみましょう。

 

 

13秒でカットしたところから再生ヘッドがあった20秒21までの部分がなくなりました。

青枠をみても全体の動画の長さが2分30秒から2分23秒まで縮まったことがわかります。

 

ククラ
ククラ
後ろ消すパターンもやったるで

 

再生ヘッドを別の部分に移動してみましょうか。

そしてWをクリック。

 

 

すると後ろ部分が消えます。

動画も15秒の短い動画になっちゃいましたね。

 

ククラ
ククラ
commnd+zかctl+zで元に戻すで

 

 

②キーボードのBを使う方法

ではまたこの画面から。

 

 

この状態で次はキーボードのBをクリックしてみましょう。

 

 

すると赤枠のマーク(リップルツール)が現れます。

左側の青枠のマークも色が変わりましたね。

では削除していきましょう。

 

 

削除していきたい部分にリップルツールを合わせます。

そうすると画像のように黄色い矢印マークに変わります。

 

ククラ
ククラ
ここから縮めていきまっせってことやんな

 

そしてクリックしたまま縮めたいところまで引っ張ります。

 

 

そうすると画像のように動画素材が引っ張った分だけ縮まっていきます。

 

③削除キー使う方法

 

ククラ
ククラ
Back SpaceでもDeleteでもどっちでもいけるでぇ

 

まず削除したい部分をCでカットしていきます。

そしてカットした部分を選択します。

することういう状態になります。

 

 

レイチェル
レイチェル
選択ツールはキーボードのVですよ

 

削除部分が白で囲われているのを確認して削除キーをクリック

その部分が消えます。

消した後の隙間を無くしましょう。

 

 

隙間をクリックすると白くなります。

再び削除キーを押すと隙間も消えます。

 

次回はこれに音楽をつけていきましょう。

 

レイチェル
レイチェル
できる方は動画をカットと削除であらかた整えてみてくださいね

 

 

動画編集で使用している機材

■ノートパソコン

ハリー使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 16GB 512GBストレージ 2.6GHz Intel Core i7


レイチェル使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 32GB 2TBストレージ 2.4GHz Intel Core i9


■Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS)


■Apple Magic Trackpad


■マウス


■11インチ iPad Pro Wi-Fi 256GB スペースグレイ


■Apple Pencil(第2世代)