NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
HurryとRachel

【旅行記】若かりし無謀な時の海外一人旅《前書き》

今より二桁年を遡る頃に1年間海外を一人旅していた。

パカパカ携帯の時代で飛行機のチケットも代理店まで出向いて行って取っていた時代。

コレクトコールで外国に電話していた時代。

SMAPが全盛期だった時代。

9.11が起きる前の時代。

「つい最近じゃん」と思う人もいれば「古い」と思う人もいるだろうなって言う時代のこと。

いつの日かボケる前に覚えていることを寄せ集めて書いておこうと思い続けてだいぶんたってしまった。

 

一人旅終了直後に何となく小説風に書き連ねたものをいくつかの出版社に送ったことがある・・・3社くらい送ったかな。

3社とも「共同出版の形でいかがですか?」との回答・・・まぁよくある話。

そのうちの一つと少し話をした。

広告費、提携本屋での新刊台の1ヶ月分の確保、表紙等のデザイン料などは出版社持ち。

こちらで捻出するのは、印刷代。

「いくらですか?」

「100万円です」

「やめます」

その時には今のような思いたったら書いて拡散できる時代でなかったから出版社に送ったわけだが。

あの時『やめます』って言えてよかったなぁ・・・と。

逆に今なら覚書でもとっちら書きでもぐだぐだでも書けるのに書いたことなかったことに今更気づくわけで。

 

ということで、何の計画性もないまま書いてみようと思いたったわけだ。

写真は使い切りカメラで撮ったものがあるだけ。

デジタルカメラが高くて手が出せないものだったから、そこらへんで使い切りカメラを買っては現像してたもの。

画質最悪だが載せれるものはトリミングして載せてみようか。

 

Morcambeの海岸

旅の出発地点

 

いや〜古い感じが出てるな。

アルバムに貼っていた時代のものだから仕方ない。

重たいアルバムを取り出す気にもなれなくて私も久しぶりに見たな・・・10年以上ぶり。

次に書くブログはこのMorcambeに着くまでのことから始めようかな〜。