NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
HurryとRachel

ネパールにあるあれこれ【土の中の林檎】

ネパール在住のRachelがネパールで見つけたものたちを紹介していきます。

初めて食べた時は梨かと思ったんですが、「ブインコ シャウ」という名前の食べ物でした。

ブインコ シャウ

「ブイン」は「地面、土地」、「コ」は「〜の」、「シャウ」は「林檎」という意味です。

実物はこんな感じです。

 

 

見た目はレンコン?イモ?みたいですね。

これを地面の中に植えると実(?)ができていくそうです。

では皮を剥いてみましょう。

 

 

綺麗な黄色ですね。

食感はしゃりしゃりしていて林檎というよりは梨のようです。

味はほのかな甘味を感じる程度でなんの癖もありません。

林檎の味はするかと言われると…多分しません。

匂いもないですね。

みずみずしくて食べるとすっきりします。

カトマンズにいた時は食べたことがなかったので、山岳地方で入手できる地元食材なのかもしれません。

 

 

まだまだ知らない食材がいっぱいあるので、開拓していきたいですね。