NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
HurryとRachel

ネパールにあるあれこれ【深緑の健康食品】

ネパール在住のRachelがネパールで見つけたものたちを紹介していきます。

ネパールではアユルヴェーダが根付いていて、今回紹介する健康食品もその一つ。

 

アユルヴェーダとはインド発祥の伝統医学のことで世界三大伝統医学の一つだそうです。ネパールの街中を歩いているとアユルヴェーダのお店をちらほら目にします。

 

Dabur社のChyawanprash

 

 

Daburはインドの企業で「アユルヴェーダの健康食品といえばここ」というくらいよく見かけます。

数あるDaburの商品の中でもChyawanprashは「免疫力を高めよう!」という商品のようですね。

中身は硬めの練り状です。

 

 

写真だと黒色ですが、実際に見ると深緑のように見えます。

様々なハーブがミックスされているようですね。

私は漢方が大好きなので体調壊すと何かと漢方を探し出すのですが、こちらの商品はその漢方の味をほのかに感じます。

苦味と酸っぱ味と甘味があって後から辛味がきます。

まぁ独特な味です…が私は好きですね。

2日に1回、ティースプーンひと匙分食べるように書いてあります。

お値段も数百円程度ですし、2日に1回なら半年くらい持ちそうです。

効能の程度はわかりませんが、食べてしばらくするとお腹がぽかぽかしてくるので何かしら効いているのだろうと思っています。