NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
Premiere Pro

【Premiere Pro】超初歩から使い方を簡単解説#7<テロップの装飾>

ククラ
ククラ
ちょっと楽しくなってくる作業ちゃうかな

レイチェル
レイチェル
センスが発揮できるところでもありますしね

ククラ
ククラ
悲しいことにわし、センスないけどな

レイチェル
レイチェル
うふふ・・・やっぱり

 

今回はテロップを装飾する方法です。

 

ククラ
ククラ
大雑把なとこだけやってくで〜慣れてきたら自分でいじって発見してな

 

フォントの追加

2パターン紹介します。

サイトで見つけたフォントをダウンロードする

 

①「無料 フォント」などで検索をかける

いっぱい出てきますので気に入ったサイトに行ってみましょう。

もちろん有料のものもありますので「無料」で検索しなくてもいいですよ。

私がチェックするのは

・商業利用OKか

・漢字・カタカナ・ひらがな・アルファベット・数字が使えるか

利用規約に目を通しておきましょう。

②ダウンロードする

その後の作業はMacとWindowsで違います。

Mac版

FontBookを開きます。

こういうマークが探したらあるはず

 

 

 

ダウンロードしたものをFontBookにドロップします。

Windows版

設定の中の個人用設定を開きます。

フォントの中のフォント追加にドロップします。

レイチェル
レイチェル
これでおわりですよ

 

Adobe Fontsをアクティベートする

①Creative Cloudアプリを起動する

こういうマークが探したらあるはず

 

 

 

②「別のフォントを参照」をクリック

 

レイチェル
レイチェル
たくさんの候補が出てきますので好きなフォントを探してみましょう

 

③「ファミリーを表示」をクリック

④アクティベートをオンにする

個々のフォントをオンにすることもできますし、右上でまとめてオンにすることもできます。

 

レイチェル
レイチェル
簡単ですね

フォントの変更

 

現在のテロップの情報はエッセンシャルグラフィックスパネルにあります。

 

※このパネルがない人はこちらのブログを参照。

https://nepapi-blog.com/premiapro-workspace/

 

テキスト項目の赤枠で囲ったところにフォントの名前があります。

この部分を開くと先ほどダウンロードした新しいフォントも反映されているはずです。

 

レイチェル
レイチェル
見当たらないならPremiaProを閉じてもう一度立ち上げてください

 

 

フォントを変えたいテロップをダブルクリックして選択してから、新しいフォントを選んでクリックします。

よく使うフォントに星印を付けておくと、フィルターの横の星印を押した時にお気に入りだけが現れるようになるので便利ですよ。

フォントの拡大縮小

拡大または縮小したいテロップを選択します。

テロップの中の一部分だけを選択して拡大縮小することもできます。

 

 

赤枠の部分で文字の大きさを変えることができます。

フォントの境界線・背景

 

 

アピアランスの項目で色々といじることができます。

自分であれやこれやと試してみましょう。

境界線やシャドウの+マークを押すと増やすことがきます。

 

グラデーションもできます。

 

 

テロップの変えたい色の部分を選択し、カラーパネルをクリックすると画面のようなパネルが現れます。

左上からグラデーションを選択します。

左下と右下の小さな四角をそれぞれクリックして色を選択します。

中央下の菱形の場所を移動すればグラデーションの混ざり方を変更できます。

グラデーションの色を増やすときはバーをクリックすればOKです。

四角い箱が増えますよ。

ククラ
ククラ
これだけできればもう動画作りはほぼいけるな

レイチェル
レイチェル
次回は書き出し作業をしましょう

 

動画編集で使用している機材

■ノートパソコン

ハリー使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 16GB 512GBストレージ 2.6GHz Intel Core i7


レイチェル使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 32GB 2TBストレージ 2.4GHz Intel Core i9


■Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS)


■Apple Magic Trackpad


■マウス


■11インチ iPad Pro Wi-Fi 256GB スペースグレイ


■Apple Pencil(第2世代)