NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ミニマム移住】海外へ全てをまとめて入れていくスーツケース何にする?

海外で生活をしたい!!

最近耳にすることが多くなった気がする「海外移住」の話。テレワークやネットオンリーでの仕事が可能になった現在、海外で生活しながら仕事をする事を考えている人は多いはず。でも海外に住んだら日本の拠点はどうしよう?荷物はどうしよう?・・・全部持って行っちゃえ!!

 

こんにちは。Rachelです。

私たちもネパールに移住する時に荷物は悩みどころでした。

ほぼほぼ捨てて、残っているけどネパールには持っていけないものを中型段ボール3つくらいにまとめて実家に保管してましたが、コロナ明けの次回の移住にはもっと身軽にしようと画策中。

できれば全てをスーツケースにまとめたい!!

どうしても何かが残る時には友人に教えてもらった寺田倉庫に預けようかな・・・。

 

 

他にも探してみたらそういう系って色々あるんですね〜。

 

・加瀬のレンタルボックス

こちらは0.7帖〜借りられるので荷物がちょっと多めの人にはいいですね。

 

・AZUKEL

2022年オリコン顧客満足度調査で「宅配型トランクルーム」ランキング総合一位だそうですよ。

 

ネパール移住はとりあえずこんな感じでまとめてました。

 

段ボールは軽いという点ではパーフェクト。

ただ何しろ運びにくいのがいけませんねぇ。

さらに1回の使い切りなので動き回るのには向いていないです。

 

スーツケースのに求める条件

いろいろ試した結果・・・

①丈夫(車輪、取手、チャック共々)

②大型(生活全てを詰め込むので100ℓくらい欲しい)

③車輪のスムーズさ(滑りの悪い車輪はかなりのストレス)

という上の条件に合うものの中で軽めのものを選びたい。

値段についてはそりゃ安いと嬉しいが、家賃代わりの箱も兼ねてると思えばお値段より条件を優先したいところです。

検討中のスーツケースをご紹介

お買い物カートに検討中のスーツケースが溜まっていく・・・

そのうちのいくつかをご紹介します。

 

レイチェル
レイチェル
もしおすすめスーツケースあるならぜひ教えてください

 

 

サムソナイト

APINEX スピナー75

 

素材 ポリカーボネイト
幅×高さ×奥行 (cm) 51 x 75 x 32/36
重量(Kg) 5.0
容量(L) 105/120
TSAロック 有り

 

奥行きと容量が二サイズあるのは容量の拡張機能があるからです。

拡張したら120ℓあるのでよいですね〜。

嬉しいおまけとして開くと両側にディバイダーついているんです。

ガシャとよく反対から開けてこぼしちゃう私には好ましい装備です。

お値段は3万5000円〜4万円。

 

 

 

DELSEY

CHATELET HARD+

 

素材 ポリカーボネイト
幅×高さ×奥行 (cm) 約51×70×31.5cm
重量(Kg) 約5.7kg
容量(L) 約121L
TSAロック 有り

 

防犯対策に力を入れたキャリーケース。

雨にあたってもダブルジッパーなので中への水の侵入がしにくい構造です。

これネパールでは結構大事です。

こちらも両側にディバイダー付き。

お値段は4万1580円。

 

 

BRIGHTECH 

MCR28

 

素材 ポリカーボネイト
幅×高さ×奥行 (cm) 約45x65x30cm
重量(Kg) 約5.5kg
容量(L) 約93L
TSAロック 有り

 

形状記憶フレーム搭載というのが売りですね。

こちらはジッパー閉じではなくてサイドにガチャっと鍵がついてるタイプです。

容量も小さめで100ℓ切ってますし、お値段も上二つと比べてかなり安いです。

一人二個持ちの可能性も考えているので、その場合はこれくらいがいいかな・・・と思っています。

形状記憶フレームではなくてジッパータイプのものもありますが、さらにお安いのでそちらも視野に入れています。

大きさの割に重いのがちょっとな・・・と言ったところでしょうか。

お値段は1万5800円。


 

 

後日、結局何を買ったのかはこちらの動画で報告してます。

【スーツケース購入】海外旅行におすすめのスーツケース 以前のスーツケース悩み中のブログで紹介したものはこちらから見てください。 https://...