NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【スーツケース購入】海外旅行におすすめのスーツケース

ククラ
ククラ
ナマステ、ククラだよ

レイチェル
レイチェル
ナマステ、レイチェルです

ククラ
ククラ
ついにスーツケース買ったんやな

レイチェル
レイチェル
鞄屋さんにガッツリ話聞いて決めたみたいですよ

ククラ
ククラ
いいもんみつかってよかったなぁ

 

以前のスーツケース悩み中のブログで紹介したものはこちらから見てください。

【ミニマム移住】海外へ全てをまとめて入れていくスーツケース何にする? 海外で生活をしたい!! 最近耳にすることが多くなった気がする「海外移住」の話。テレワークやネットオンリーでの仕事が可能にな...

ネパール行きのスーツケース購入

ネットでなんでも買える時代ですが、結局何が良くて何が正しいかわからない・・・。

ということで、結局私たちは地元界隈でスーツケース取り扱いNo1といわれるお店で話を聞いてスーツケースを決めました。

ネットでは得られない情報もいろいろ聞けてよかったです。

私たちが購入したスーツケースは・・・

【A.L.I】 アジア・ラゲージ departure (拡張機能付き)

 「A.L.I史上、最高ランクの頑丈さと美しさ。」

との宣伝通り、美しく鮮やかな色合いが特徴のスーツケースです。


 

サイズ(内寸) cm サイズ(外寸) cm 重さ(約) 容量 旅行日数目安
69.0×45.0×29.5cm 74.0×48.0×30.0cm 5.2kg 85L(拡張+13L) 7~10泊

 

私たちが購入したのはジッパータイプのものですが、ハードタイプもあります。

こちらはシックな大人の色合いが特徴です。


 

どちらも素材はポリカーボネートです。

お店の人に聞くところによると、ポリカーボネートと一言で言ってもピンキリだそうです。

こちらのポリカーボネートは純度が高くかなり頑丈な作りとのこと。

中を開くとこんな感じ。


両側にディバイダーもついています。

ちょっと値段がお高ければ両側のディバインダーは普通では・・・と思っていましたが、お高くても意外とついていないケースもあるようです。

気にしない方は大丈夫ですが、ガサーっとなるのが嫌な方は要チェック。

ではこのスーツケースの特徴をかいてみます。

 

 ストッパー機能

ハンドルの下に配置されたスイッチで、後輪キャスターのストッパーの固定・解除ができます。ONとOFFがワンタッチです。

駅や空港で座って待っている時、電車など交通機関を利用するときにあると安心です。

 

拡張機能

拡張ファスナーを開ければ、サイズが約4cm拡張します。拡張することで85Lから13Lの容量98Lへ増加します。拡張しても「手荷物預け無料サイズ」です。

 

不劣化 耐久ハンドル

トップ・サイド・フロントハンドルに、強度と耐久性に優れた DuPont Hytrel_ TPC-ET熱可塑性エストラマー素材が使用されています。経年劣化による破損がありません。

 

引き裂き防止 防犯ファスナー

2重コイルを使用したYKK社製の防犯ファスナーです。コイルのパンクや引き裂きを防止します。ファスナーが壊れると使い物にならないですから、ファスナーが丈夫なのは大事です。

 

50mm径ダブルホイールキャスター

抜群の走行安定性と旋回性能を誇る大型の50ミリ径ダブルホイールが8輪装備されています。タイヤは静音性・耐摩耗性に優れたウレタン素材が使用されています。

ネパールのガタガタ道でも対応できそうです。

私たちも店の中をコロコロしてみましたが、他のスーツケースと比べてかなりスムースで軽い動きなのが印象的でした。

 

プリーツ&プロテクター

departure独自のプリーツラインがボディの強度を高めるそうです。4ヶ所配置されたコーナープロテクターもケースを保護します。

 

ダイヤルファスナーロック

ダイヤル式ロックは決めた4桁の数字でロックできるシステムです。鍵で開け閉めする手間が省けます。

 

10年間無償修理保証

なんと購入から10年間、無償修理保証が付いています。キャスターの摩耗などもしっかりサポートしてくれるそうです。通常は1年〜3年なので、これはかなり珍しい特約です。

 

カラー

ボディーに施されたダイス柄は、光の当たる角度によってそれぞれの部分が違う反射の仕方をします。

おしゃれですねぇ。

その他にもいろいろと見せていただきましたが、お店の人もイチオシのこちらの商品に決めました。

この先スーツケースとは長いおつきあいになる予定なのでいい買い物ができたかなと思っています。