NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
動画編集

在宅勤務で効率を求めた動画編集デスクと機材【デスクツアー紹介】

在宅勤務夫婦のデスクツアー

HurryとRachelのデスクツアーをYouTubeにアップしました!!

年間300本編集する夫婦が作業効率を求めて到達したデスク2022年版です。

作業の内容は…

・動画編集300本/年 ・Zoom会議50-60時間/月 ・その他…

いろいろ試しながらたどり着いた形です。参考になれば幸いです!!

デスク紹介

■二人掛けワイドデスク

横幅200cm×奥行き50cmの2人掛デスクです。

3分割されているタイプで、ネジとボンドで固定します。私たち一度引っ越しをしたのですが、その際に無理やり分割して運びました。引っ越し予定がある場合はボンドはつけない方がいいかもです。3分割すれば軽自動車にも積めます。

それぞれの作業スペースに引き出しがついているのも決め手の一つでした。よく使う小物類がすぐに手の届くところにあるといいです。書類や目薬、爪切りなど仕事しながら使うもの。腕時計やマスクなど外出用の大事な小物類も入れています。

Hurryの編集機材

■Macbook pro 2019年モデル 16インチ

CPU intel core i7 第9世代6コア 2.6GHz
GPU AMD Radeon Pro 5300M(4GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
メモリ 16GB
SSD 512GB

2人とも使用しているのは2019年のMacbook pro 16インチです。HurryのMacbookは標準モデルです。作業内容は編集する際のベースになるデザイン作りや、サムネイルなど。よく考えて試行錯誤する作業が多いので、周辺機器含めた快適性を求めています。

エフェクトを多用したり、4K動画を編集するとファンが回って動きがついてこなくなることがあります。その他の作業は問題ありません。今はM1チップ搭載のMacbookが出ているので、割と値段も落ち着いています。コスパ求める方にはいいかもしれません。

■Apple Magic Trackpad

Hurryは左手でMagic Trackpadを使い、右手でマウスを使います。Rachelは右手のMagic Trackpadで全て操作します。手が触れる時間が長いのでしっかり合うものを使うのがいいですね。ジェスチャーもできるMagic Trackpadは効率がいいです。

Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 

打ち心地や質感がさすが純正のクオリティです。テンキーがついているので数字を素早く打ててしまいます。動画編集でもよく数字を入力します。

■Logicool MX Master3

動画編集やクリエイティブ系の仕事をする人に定番のマウスです。手にしっかりホールドする感じやスクロールホイールの動きがお気に入りです。

■iphone 11 Pro Max 256GB

↓こちらのリンクはiphone 11 Pro 512GBタイプ

実はRachelさんのお下がりのiphoneです。画面が大きいのはいいですね。

■11インチ iPad Pro Wi-Fi 256GB スペースグレイ

Hurryはかなりのipad proユーザーです。ネット検索、YouTube、スケジュール管理、メール確認などの作業をipadで行なっています。スマホより使う時間が長いのはipadです。

■Apple pencil

ipadのヘビーユーザーには欠かせないアイテム。ipadの画面が汚れないのもいいですね。

■Bestand

ノートパソコンを机に置いて作業していると姿勢が悪くなり体を壊します。スタンドがあると目線が上がって姿勢が良くなります。作業する時間が長いのでこちらも欠かせないアイテムです。パソコンと同色を選ぶとデスクのまとまりが良くなります。

ビデオ会議をする際もちょうど目の高さにカメラがきますので映りよく会議に参加できます。

■USB Hub

↓同タイプ

2019年モデルのMacbook proにはSDカードスロットルがついていません。カメラのデータを読み込んだりとUSB Hubが必要になってきます。Macbookのサイドに取り付けるタイプを選択しています。

Rachelの編集機材

■Macbook pro 2019年モデル 16インチ


 

CPU intel core i9 第9世代8コア 2.4GHz
GPU AMD Radeon Pro 5500M(8GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
メモリ 32GB
SSD 2TB

Rachelの機器はMacbook proのみ紹介しておきます。動画編集をガンガンしていて動画の書き出しも多いので、結構カスタマイズしたモデルを使用しています。

CPUはcore i9。メモリはガンガン編集するのに32GB必要。GPUはメモリ8GBのタイプ。素材もストックしないといけないので2TBのSSDです。

Rachelは速さこそ命タイプです。

■SAMSUNG Galaxy Note20 Ultra

 

Rachelはタブレットは使わずスマートホンで全部完結するタイプです。appleさんとはそりが合わないタイプなので最近SAMSUNG Galaxy Note20に乗り換えました。

照明

動画編集のお客様とZoomで会議することが多いです。お医者様やクリニックスタッフのお客様が多いのできっちり会議に参加したいです。またネパールの友人ともビデオ会議で話すことも多いため、時間も昼間だったり夜だったりします。これでオーバースペック気味ですけど、これさえあれば全て解決というのを買ってしまってます。

■Godox ML60


■Neewer ソフトボックス 65cm

Godox ML60の強い照明で部屋全体明るくできます。そして大きめのソフトボックスで光を柔らかくできます。これで時間、場所関わりなく照明の心配せずにビデオ会議ができちゃいます。

NEEWER プロ ライトスタンド 6.23ft(190cm) 


ライトを取り付ける用のスタンドです。ソフトボックスと同じメーカーのNeewerを使用しています。

チェア

■ITOKI SALIDA YL9-BLEL オフィスチェア

最初はそこらへんの安いチェアを使用していましたが、Rachelはしっかり腰を痛めました。やはりに座っている時間が長いですからね。専用に設計されたイスは流石いいものです。

カメラ&レンズ

■Sony α7c


 

■ SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM


さていかがでしたでしょうか?今後HurryはM1チップ搭載のMacbookを狙っています。RachelはWindowsのパソコンへ移行したいと息巻いております。試行錯誤しながらアップデートしていきます。また動画や記事にしたいと思います!!