NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
Premiere Pro

【Premiere Pro】超初歩から使い方を簡単解説#2<ワークスペースをカスタマイズ>

ククラ
ククラ
今回はワークスペースを動かすんやな

レイチェル
レイチェル
自分好みに変えるんですね

ククラ
ククラ
なんや傲慢やな

レイチェル
レイチェル
頭悪そうなこと言わないでください

 

https://nepapi-blog.com/premiapro-project/

 

今回はワークスペースをカスタマイズする方法です。

先回のプロジェクトを閉じている方は立ち上げて一緒にやってみてくださいね。

まずは自分のワークスペースを確認してみましょう。

メニューバーのウィンドウからワークスペースを選択してみましょう。

 

 

メニューバーのウィンドウをクリックすると画像の赤枠の部分が現れます。

レ点がついているものが現在のワークスペースに反映されているものです。

新たにワークスペースに反映させたいものがあればそれをクリックすればOKです。

赤枠にあるワークスペースをクリックすると青枠の部分が現れます。

いろいろいじってワークスペースがカオスになったら保存したレイアウトにリセットをクリックします。

ワークスペースがいじる前の形に元に戻るはずです。

 

レイチェル
レイチェル
ではカスタマイズしてみましょう

 

ワークスペースからパネルを削除してみましょう。

<例>ワークスペースからマーカーを消したい時

 

私のワークスペースをチェックすると赤枠にあるようにマーカーにチェックがついています。

 

 

これはワークスペースにマーカーのパネルがあるってことです。

どこにあるかわかりますか?

 

 

ククラ
ククラ
ないやんか
レイチェル
レイチェル
ご名答

 

実はここに隠れています。

 

 

青で囲った部分をクリックすると隠れているパネルが表示されます。

マーカーも隠れていたんですね。

マーカーをクリックすると下のようにマーカーのパネルが現れます。

 

 

赤枠で囲った部分を右クリックしましょう。

そしてパネルを閉じるを選択します。

 

ククラ
ククラ
これでパネル削除の成功やな

 

次はパネルの場所を移動してみましょう。

<例>プロジェクトパネルを移動したい時

先ほどマーカーを消した後の画面です。

 

 

赤く囲った部分にカーソルを合わせて左右に動かすことができます。

動かしたいパネル、今回はプロジェクトを発見しましょう。

みつけたらプロジェクトの文字をドラッグします。

そのまま動かしたいたいところまで引っ張ります。

そうすると引っ張ったところが下のようになります。

 

 

青紫に色が変わっている部分にパネルを移動できるという意味です。

ではドロップしてみましょう。

 

 

プロジェクトが下から上のパネルに移動しましたね。

 

ククラ
ククラ
わからんがな〜いじるのこっわいわ〜いう人もおるかいのぉ
レイチェル
レイチェル
カオスになったらこれですよ

 

何度もごちゃごちゃいじってみましょう。

仕組みはいずれわかるようになります。

次回は動画編集の第一段階、素材をカットしてみましょう。

 

動画編集で使用している機材

■ノートパソコン

ハリー使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 16GB 512GBストレージ 2.6GHz Intel Core i7


レイチェル使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 32GB 2TBストレージ 2.4GHz Intel Core i9


■Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS)


■Apple Magic Trackpad


■マウス


■11インチ iPad Pro Wi-Fi 256GB スペースグレイ


■Apple Pencil(第2世代)