NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
HurryとRachel

【自己紹介】ネパールに移住したフリーランス夫婦

はじめまして!!NEPAPI Blogへようこそ!!

自己紹介まで見にきていただき誠にありがとうございます。

「なんで東京からネパールへ?」「動画編集フリーランスって何してる人?」

よく聞かれるのでここで夫ハリーが私たち夫婦の紹介をさせていただきます。

Twitter→【https://twitter.com/NepapiC

目次
  1. 01| どんな夫婦?
  2. 02| 地方から東京
  3. 03| ネパール初旅行
  4. 04| ネパール暮らしとYouTubeスタート
  5. 05| コロナでネパール暮らし中断
  6. 06| 動画編集フリーランスへ
  7. 07| 今後の計画

01| どんな夫婦?

ハリー(夫)

新しいもの新しい場所好き

好物はクリーム

レイチェル(妻)

20代前半は日本を飛び出し海外へ、欧米をスーツケース1つで旅した

レイチェル回顧録→【https://nepapi-blog.com/category/review/

インドア派、猫好き

 

02| 地方から東京

地方でしか暮らしたことがなかった私たち夫婦が転職で東京へ引っ越したのは大きな転機でした。

情報が集まる場所で、海外との距離も近い。テレビや雑誌で見るお店が実際に行けるということだけでも見方が変わりました。東京に引っ越していなかったらネパールに関わることもなかったかもしれません。

 

アメ横で撮った写真

 

仕事は中学受検中心の進学塾でした。東京に来る前も同じ職種でしたが、地方では公立の高校受験対策が中心。小学生が都立中高一貫校や難関私立に受検するために夏休みには1日10時間も勉強する世界にびっくりしました。

私自身は理系卒なのですが、塾では作文をメインに担当して、年間2000は作文を添削しました。作文を教えるのは初めてで、一から勉強することになりますが、当時苦労して学んだことは後々役立ちました。

そんな中、ネパール移住戻りの友人と出会い、ネパールの様子を聞くことになります。その友人が流暢に話すネパール語の音や文字に衝撃をうけます。こんな世界があるんだと思い、ヒマラヤ山脈の麓の小さな国ネパールにとても興味が湧きました。当時はナマステしか知らなかったんです。

それでその友人と一度ネパールに1週間の旅行に行くことになりました。2014年のことです。

【ネパール語基礎フレーズ】今すぐ使える簡単日常会話13選!!ネパール語の基礎フレーズ〜日常会話①〜 ネパール語で話しかけるとネパール人との距離はぐんと縮まります。 いくつかのフレー...

03| ネパール初旅行

初めてネパールの地に降り立った時の衝撃は今でも忘れられません。カオスとはこのことかと(笑)

ネパールの大地震は2015年でしたが、2014年当時のカトマンズの街は私たちの目には被災地なのかというように移りました。
初めてネパールに行った際の写真 地震前 カトマンズの雑踏に衝撃

 

ネパール人たちともたくさん接することができて、文化や食事を知ることができました。
カオスな中でも人々の暮らしがあり、多様でエネルギーがあるネパールにより興味が湧きました。

1週間の旅行はあっという間でした。(しっかりお腹も壊しました)その後、東京でネパールに10年以上暮らしたことがある友人と知り合い、ネパール語を学び始めました。

そして、2017年に激務の塾を脱サラをしていよいよネパールに移住することになります。

04| ネパール暮らしとYouTubeスタート

人口が密集しているカトマンズより東のバクタプルに近い街に家を借りて、家具家電を買い揃えて、ネパールの生活がスタートします。

1フロア借り広々2LDKで1.2万円。庭もついていていい環境でした。

 

最初に借りて住んだ部屋 結構お気に入りだった

 

それでもガスや水を自分で調達しないといけません。地元の市場で食材を買います。それも楽しかったです。

 

毎日屋上のタンクに水を上げるのがネパールスタイル

 

ビソバサと言う外国語大学に通ってネパール語も学びました。スクーターも手に入れて移動範囲が広がりました。ダムに行ったり、コーヒーを買いに数十キロ離れた場所まで旅もしました。

そんな生活をぜひ発信したいと思いたちYouTubeも始めることにしました。いろんな動画を上げました。その中でダルバートの動画が人気になりました。

 

ダルバート動画が人気になったNEPAPI Channnel

 

【レシピ】ネパール料理ダルバート 簡単でおいしい作り方 蕎麦がき(ディロ)で食べるダルバード カトマンズのレストランにて 今回はダルバートの...

 

さて、ネパール暮らしが2年ほどたった頃、カトマンズ以外の場所でも住んでみたいと思うようになります。移動範囲を広げるためにネパール現地の試験をパスしてバイクの免許も取得し、ネパールでは大きめのバイクも購入しました。

 

ネパールで買ったBajaj Avenger

 

引越し先の候補として、インドに近い南のタライか、北のヒマラヤ山脈に近い場所か考えました。旅行で行ったチャリコット(Charikot)という標高2000メートルの街、日本で言う軽井沢?のような場所に住むことに決めます。

 

友人のランドクルーザー60で旅した場所へ引っ越し決定

 

2019年夏に新たな場所へ引っ越しが完了します。その頃YouTubeの登録者が1000人達成、ネパール動画を配信するのも楽しくなってきていました。

そして2019年末に一度帰国します。また機材や食料品など揃えて戻る予定で、まさか戻れなくなるとは思ってもいませんでした…

05| コロナでネパール暮らし中断

さあ戻ろうとしていた2020年3月、まさかのコロナウィルスの流行です。渡航2週間前にフライトがキャンセルになり、ネパール入りする計画がなくなってしまいました。

残念ながら見通しは悪く、新しく借りた家を大家と大揉めの末、お金も余計に支払って解約。海外トラブルは本当に疲れます。置いていた家具家電や荷物はお世話になった友人たちにお分けすることになりました。

そんなわけで私たちのネパール暮らしは中断、今に至るまで日本で生活することになります。

06| 動画編集フリーランスへ

ネパールに戻れる予定も決まりそうになく、先が見えない中で日本にいるのなら新しいことにチャレンジしようと思い立ちます。個人のスキルで仕事を取って働いていくフリーランススタイルを実行に移すことにしました。

考えた条件

①自分のスキル向上になり②夫婦でできて③ネパールでもどこでも場所を選ばずにでき④これから伸びる成長分野

それで、それまで動画配信をしていて好きな分野である動画編集の受注にチャレンジすることにしました。

自分のYouTubeチャンネルをポートフォリオにランサーズと妻はクラウドワークスで動画編集の外注案件に募集をしました。動画自体の市場が伸びていて、おまけにコロナ禍で在宅時間が増えたこともあって、募集が増え出した時期でもありました。ありがたいことにそれぞれすんなり初仕事が決まります。

妻が最初にいただいた美容サロンのマネージメント会社様から大物の仕事をいただくことになります。自分達の編集した動画が地上波に載ったり急上昇にランクしたりすることになるとは思ってもみませんでした。

私の方はお医者様の解説動画をいただくようになり、継続していくうちにご紹介で同業のお客様が増えていきました。

現在では…登録者約40万人の役者様ご家族のYouTubeチャンネルの編集、そして複数クリニック様のYouTubeチャンネルの医療系解説動画の編集を担当しています

 

07| 今後の計画

渡航のハードルが下がったら、再び体制を整えてネパール入りする予定です。

ネパールでも動画編集フリーランスの仕事を継続。そのために夫婦の持ち物を編集機材・生活用品一式スーツケース4つほどに収めるつもりです。

2022年目標は「海外ノマド生活」「ロケーションフリー」「ミニマリスト」

それでは今後も夫婦で情報発信していきますので、ブログやYouTubeをよろしくお願いいたします!!

 

動画編集で使用している機材

■ノートパソコン

ハリー使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 16GB 512GBストレージ 2.6GHz Intel Core i7

レイチェル使用

Macbook pro 2019年モデル 16インチ 32GB 2TBストレージ 2.4GHz Intel Core i9

■Apple Magic Keyboard(テンキー付き) 日本語(JIS)

■Apple Magic Trackpad

■マウス

■ノートパソコンスタンド

■11インチ iPad Pro Wi-Fi 256GB スペースグレイ

■Apple Pencil(第2世代)

■ipad スタンド