NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
HurryとRachel

海外に住みながら月30万円以上を安定的に稼げる仕事 4選【デジタルノマド、越境フリーランス】

パソコンとインターネット環境があれば場所を選ばずに働く選択肢が増えています。皆さんも「住む場所選ばず自由に働くスタイル」はもしかしたらお考えになったことがあるかもしれません。私たちも実際に、日本の郵便局の窓口の担当者のお姉さんや税務署のお兄さんに「素敵ですね!憧れます!」なんて言っていただいたことがありました。

【知っておくべき令和の新しい働き方】最近話題の「ジョブ型雇用/ギグワーカー/Geek」とは?【副業・フリーランス】 副業・フリーランスを検討中の方へ フリーランスの動画編集者の立場から、副業で動画編集を始めるにはどうしたらいいか?本業へ向...

私たちは2017年~2020年ネパールで留学しながら生活し、コロナ禍日本在住を経て、2022年再びネパールへ、そして2023年6月~インドへと移住しました。

今の仕事はコロナ禍で海外に行けないと分かった時点で学んで4年ほどかけて確立してきたスタイルです。コロナ前までは実務経験ほぼゼロでした。

それでは、まず私たちが実際に行なっているのはどんな仕事内容になるのかお話し、月30万円以上安定して収入を得るためのおすすめをご紹介します!

 

 

 

 

 

【無料イラスト】登録不要!!商用利用可!!フリーイラスト素材サイトをご紹介 私たちが日頃お世話になっているフリーイラスト素材の紹介とまとめです。 >>ベクターシェルフ >&g...

海外に住みながら収入を得ている仕事

今の私たちが収入を得ている仕事はこちらです。

●受注業務

・YouTube動画編集

・YouTubeショート動画編集

・YouTubeサムネイル作成

・YouTube投稿代行

・インスタグラム投稿作成

・インスタグラムリール作成

・インスタグラム投稿代行

・TikTok動画作成

・Web・ブログ記事作成

・バナー画像作成

●その他収入源

・Youtubeアドセンス

・ブログアドセンス

・ブログアフェリエイト

・紹介コード

・株配当金

YouTube、インスタグラム、TikTok、Web・ブログとSNSが主なフィールドになります。

これらを職種・スキルで分けると、「動画編集系」「デザイナー系」「エンジニア系」「ライター系」の4種に分かれます

 

 

 

 

 

それでは、職種・スキル別にさらに具体的に説明していきます。

①動画編集

・YouTube動画編集

・YouTubeショート動画編集

・インスタグラムリール作成

・TikTok動画作成

YouTube動画

YouTubeという動画プラットフォーム上で動画を発信される方のためにこちらで編集を請け負うという仕事です。

お客様が自分で動画を撮影されて、私の方へ送ってくださいます。その撮影データをこちらで編集し、カット編集やテロップ作成やBGMや効果音追加、画像の追加などをするというお仕事です。AdobeのPremiere proというソフトで編集を行います。

【動画編集の外注】年間300本受注の編集者が外注の流れを解説!!うちもそろそろ動画で配信やプロモーションをしていきたい、でも動画編集って難しそうだし、何から始めたらいいかわからない… こんなお悩...

かつてはホームページの文章・写真での発信や宣伝集客がメインでしたが、今は動画がメインです。

私たちは都内中心に6~8クリニック様・開業医様のお客様のYouTube動画を担当させていただいています。クリニックには専門のコンサルの方やSNS運営チームが本格的にサポートされているところも増えています。

私たちは現在は平均して月に20-25本ほど編集しています。

縦向きのショート動画

さらに縦向きのショート動画の編集の仕事も多いです。YouTubeのショート、インスタグラムのリール、TikTokなど。こちらも現在平均して月に10-15本ほど編集しています。

【Premiere Pro】超初歩から使い方を簡単解説#1<プロジェクトとシーケンス作成> 今回は・・・ プロジェクト作成から タイムラインパネルにシーケンスを作るまでの解説です。 ...

②デザイナー系

・YouTubeサムネイル作成

・インスタグラム投稿作成・インスタグラム投稿代行

・バナー画像作成

具体的には、画像を作成・デザインする仕事です。

サムネイル

私たちのデザイン系の仕事で一番数が多いのはサムネイル作成です。YouTubeの動画編集をするとセットで必要です。これは、動画の顔になる部分で、実はここで再生されるかが決まってくるので重要なんです。そのためには、決まった範囲内で目立って見ようと思うようなデザインを作成する必要がありますので、デザインスキルの他にコピーライティングなども必要になってきます。

AdobeのPhotoshopというソフトで作成しています。

インスタグラム

インスタグラム投稿画像の作成です。お医者様の発信内容をわかりやすく数枚の画像にまとめてデザインするという内容です。

バナー

時折ご依頼に応じて、YouTubeのチャンネルのバナー画像やホームページのバナー画像も作成します。

動画編集とセットで必要になってくるのがデザイン系の仕事です。私がしているデザインはまだまだライトなレベルのものですが、もっと本格的な広告デザインなどのご相談を受けることもあり(手に負えずお断りするのですが…)需要があるなと思います。

③エンジニア系・④ライター系

・Web・ブログ記事作成

・YouTube投稿代行・インスタグラム投稿代行

Webページ・ホームページ

動画配信が増えているとはいえ、会社・クリニック様ホームページは必須です。動画編集をいただいている幾らかのクリニック様から、ホームページの方もお願いできます?みたいな感じでいただくようになりました。それで、動画配信の内容をブログ記事にしたり、Webページに画像やリンク追加したりする作業をご依頼していただいています。

ほとんどがWordPressというCMS(コンテンツ管理システム)を使って作られていて、エンジニア系の知識が必要になってきます。

また、SEOを意識したタイトルのコピースキルや記事構成といったライター系のスキルが必要です。

投稿代行

こちらは、厳密にはSNS代行系となるかもしれませんが、YouTubeやインスタグラムの投稿をお客様の代わりに承っております。YouTubeやインスタのプラットフォームについての理解が必要です。

私たちが海外に住みながら収入を得ている職種は「動画編集系」「デザイナー系」「エンジニア系」「ライター系」です。

その他収入源

・Youtubeアドセンス

・ブログアドセンス

・ブログアフェリエイト

・紹介コード

・株配当金

お客様から請け負う仕事以外に、副収入のような感じで自分の発信を通しても少しですが収入があります。

自身のYouTubeチャンネルとブログを通してアドセンスという広告収入があります。また、ブログを通して商品を購入していただくことで入るアフェリエイト収入。さらに、サービスを紹介することで紹介コードを通して入ってくる収入も少しですがあります。

これら以外に、国内個別株や米国ETFへの投資も行っていますので、配当金の収入もあります。

狩猟型(フロービジネス/労働集約型)…お客様がら受注して行うメインの仕事

農耕型(ストックビジネス)…広告、アフェリ、配当金などの収入

月30万円以上 安定して得るためのおすすめ

「動画編集系」「デザイナー系」「エンジニア系」「ライター系」とご紹介させていただきました。「場所を選ばずに働く」にはどれも有用です。今は勤務しているけど、副業でどこでもできる仕事を始めていきたいと思っている方は、どれか自分にとって簡単なものから始めるといいかと思います。

もし独立するとか海外で生活したいとなると、ある程度の仕事量と安定化が必要です。

私たちからは「動画編集」をおすすめしたいと思います。私たちのメインの仕事が動画編集なのですが、理由は「安定して仕事量が見込まれる」「組織化しやすい」「派生しやすい」というメリットが挙げられます。

メリット①:動画編集は需要があり安定して仕事量が見込まれる

私たちは営業は全くしていません。が、編集の新規依頼や増加のご相談が絶えません。

それだけ動画は需要があるということです。クリニック様に関して例を挙げると、動画で発信しているからそのクリニックに遠くから患者様がいらっしゃると生の声もお聞きしています。

メリット②:動画編集は組織化しやすい

チームを作って作業分担してより多くのご依頼にお応えしていくことができます。私たちも夫婦と、そしてチームに編集者さんもいらっしゃって、作業分担しながら仕事を進めています。

メリット③:動画編集は派生しやすい

お話したとおり、動画編集と言ってもYouTube、TikTok、Instagramと各種ありますし、さらに派生してサムネイルやインスタグラム画像デザイン、バナー作成や、web制作、SNS運用代行などご依頼されることが多いです。ご要望に合わせて別の分野へと仕事を広げていくのもメリットです。

デメリット

動画編集のデメリットとしては、参入障壁でしょうか。編集スキルをと機材が必要になります。しかし、最近はYouTubeやブログ記事で編集の教材が豊富です。私たちもそこから勉強しました。また編集のオンラインスクールに通って学ぶのも一つの手です。

デザインメインで独立するとなると結構スキルが必要だったりします。動画編集は一から学んで始めるには意外と向いているお仕事です。

その他の海外リモートでできる職種

私たちは今仕事として行っていないので、ここで紹介しなかった職種もあります。

物販系

せどり・転売・越境ECといったものを仕入れて販売するというお仕事です。うまく組織化すれば海外にいながらも可能です。

プログラマー・webエンジニア

Webサイトの立ち上げや大幅リニューアルの需要も多いです。

ライター

SEO対策に特化した記事作成をしたり、YouTubeやTikTokの台本を作成する仕事もあります。

コンサル

YouTubeにもコンサルの仕事がありますし、さまざまな分野で得意分野を活かしたコンサルが活躍する場があります

翻訳

外国語ができるなら翻訳者としてリモートで仕事を受けることもできす。

まとめ

さていかがでしたでしょうか?

今の私たちが収入を得ている仕事を紹介しました

●受注業務

・YouTube動画編集

・YouTubeショート動画編集

・YouTubeサムネイル作成

・YouTube投稿代行

・インスタグラム投稿作成

・インスタグラムリール作成

・インスタグラム投稿代行

・TikTok動画作成

・Web・ブログ記事作成

・バナー画像作成

●その他収入源

・Youtubeアドセンス

・ブログアドセンス

・ブログアフェリエイト

・紹介コード

・株配当金

YouTube、インスタグラム、TikTok、Web・ブログとSNSが主なフィールドになり、職種・スキルで分けると、「動画編集系」「デザイナー系」「エンジニア系」「ライター系」の4種です

お勧めは動画編集です。その他・物販系・プログラマー・ライター・コンサルも選択肢があります。このようなスキルが身につくと生活の自由度や選択肢が広がります。

何にしても学んで実践!ご興味が湧いたという方は、まずは学んで1000円、1万円の収入を得ることを目指してみてください!

【無料素材サイト】エフェクト・アニメーション・フレーム|フリー素材 えふすと f-stock >>えふすと アニメーションを使う時にお世話になっているサイトです...