NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ネパールで新居のセットアップ】とりあえずの雑貨類|購入品の紹介

ネパールには日本にない商品なども色々売っているので楽しくなってしまいます。

また生活パターンが変わると必要な雑貨も変わってきます。

とりあえず必要なものを揃えてみるとどれくらいかかるのか参考になればと思います。

 

【ネパールで新居のセットアップ】どんな家電が必要?|購入品の紹介ネパールで長期滞在するにあたり、部屋(フラット)を借りました。 コロナ前の部屋は手放していたので、一からのセットアップです。 ...

 

【ネパールで新居のセットアップ】家具は何が売ってる?|購入品の紹介ネパールで新たにフラットを借りました。 間取りはキッチンダイニング、リビング、個室2部屋、バスルームです。 以前の家具は全部...

 

セットアップで購入した雑貨類

トイレ流しセット

 

バケツ

約350円

 

じょうご

約100円

 

 

これでトイレに水を流します。

洋式トイレには水タンクがついていますが、和式タイプ(パンタイプと言われます)には付いていません。

尚、パンタイプは和式トイレのように穴の上に飛び散り防止用のカバーがついていません。

気をつけてしないといけませんね。

さらに穴を前にするのか後ろにするのかも特に決まっていませんので、設置してある感じに従って用をたすといいと思います。

圧力鍋

 

圧力鍋5L

約3500円

 

 

圧力鍋3L

約2500円

 

何かと便利な圧力鍋です。

日本で使っていた圧力鍋ほどには圧力がかかりませんが、それがちょうどよかったりもします。

最近はIHが普及し出して、それに伴って鍋もIH・OKタイプを目にすることが多くなりました。

上の5LタイプがIH・OKタイプになっています。

 

保存容器

 

アルミ製容器

約700円

 

小麦粉と米を入れるのに2個購入。

グラムで売っていました。

容器の出立も可愛いので気に入っています。

米や小麦粉は小さなお店でも売っていますが、グラム売りです。

パッキングしていないので、プラスチックの袋に欲しい分だけ入れて売ってくれます。

家に帰ったらこちらの容器に移し替えています。

大体3キロ分くらい入る大きさです。

 

 

プラスチック容器1L

約150円

 

ネパールではよくみるタイプの容器です。

大中小セットで売っていたりします。

私は大だけが必要だったのでセットをバラして売ってもらいました。

そういう都合がつくところがネパールの楽なところですね。

ちなみに中身は砂糖です。

砂糖の場合は1Lにパックされたものが売られています。

 

水差し

 

ステンレス製水差し

約500円

 

1L容量の水差しです。

ネパールの食堂などに行くとこれに水が入ったものが各テーブルの上に置いてあって、みんなで回し飲みします。

回し飲みと言っても、ネパールでは口をつけて飲みません。

上から注ぐようにして飲みます。

口がついたものは汚れになってしまうからです。

ですからペットボトルも口をつけて飲みません。

さらに上級者は口に水を注ぎながら飲み込むことができます。

筋肉を鍛えればできると言われたので私も試してみましたが、思ったとおり溺れただけでした。

尚、我が家ではこれを油入れにしています。

 

サンダル

プラスチックサンダル

約250円

 

 

ネパールのバスルームにはビーサンやサンダルを置いておくとよいです。

ホテルにも基本シャワールームにはサンダル置いてあります。

サンダルを履いたままシャワーを浴びることになるので、水捌けのいいものを選ぶといいと思います。