NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ネパールで新居のセットアップ】どんな家電が必要?|購入品の紹介

ネパールで長期滞在するにあたり、部屋(フラット)を借りました。

コロナ前の部屋は手放していたので、一からのセットアップです。

大体いくらくらいかかるのかの目安になればと思います。

コロナ前の賃貸セットアップ動画もありますので、興味のある方は下のブログからご覧ください。

 

【ネパールの家】賃貸はある?家賃はどれくらい?トラブルは? 国が変われば住まいも変わるものですね。 今回はネパールの住宅事情についてです。 今回はこんな...

 

今回は家電についてご紹介していきます。

 

*私たちは地方に住んでいますので全ての製品に輸送料が上乗せされています。

ですからカトマンズでの購入であればもう少し安く購入できると思います。



https://nepapi-blog.com/setup-nepal-goods/


https://nepapi-blog.com/setup-nepal-furniture/


セットアップで購入した家電

洗濯機

CG社全自動洗濯機

約34000円

 

 

地方なので、選択の種類があまりありません。

とりあえずいくつかの電気屋さんを巡って一番安いものを購入しました。

ネパールでは二層式の洗濯機が何かと便利でお値段も安く購入できるのですが、注文しても届かなかったので諦めて全自動にしました。

二層式だと大体20000円くらいでした。

以前使っていたものより使い勝手が良く満足しています。

ちなみに、今回お店を回ってみてさまざまな品物の質の向上が目覚ましくびっくりしました。

 

ガスコンロ

二口ガスコンロ

約4500円

ライター

約150円

とりあえず安いコンロで・・・ということで点火装置なしのコンロです。

ですのでライターを使って着火します。

ライターと言ってますが、火打ち石で火花を飛ばすタイプです。

無駄なものが一切ついていないコンロなので、非常に軽いです。

そのため壁につけておかないとツマミを回す度に動きます。

慣れてしまえば掃除も楽でいいと思います。

 

ガスシリンダー

シリンダー

約4700円

ゴムホース・アジャスター・留金

約700円

シリンダーはガスがなくなったらガスが入ったものと交換します。

交換は約2500円です。

ガスはコロナ前と比べるとかなり値上がりした感があります。

我が家の場合は毎日ほぼ家で自炊して約2カ月持ちます。

 

 

給湯器

WEGA社電気給湯器

約12000円

 

 

最近の輸入されてくるソーラーパネルの進歩が著しく、かなり高温のお湯がでるようになりました。

でも1日中曇ってたりすると、やっぱり温水プール並みの温度になってしまうので給湯器は外せません。

電力の供給がコロナ前と比べるとかなり良くなりまして、それに伴ってかIHコンロや電気給湯器も目にするようになりました。

ガス給湯器は大体5000円から1万円で売っているのですが、ガスシリンダーも買わなくてはいけません。

置く場所もとられるし、錆びるし、ガスの匂いがするのでチャレンジで電気給湯器にしました。

20分くらいで45度くらいになります。

思ったより使いやすくて今のところ満足しています。

 

電気ケトル

1L電気ケトル

約700円

 

 

ネパールは200Vの電圧があるので、お湯が沸くのが早いです。

ネパールの一般家庭にもかなり普及しています。

冷蔵庫

YASUDA社

冷蔵庫は以前使っていたものが残っていたのでそのまま使用します。

当時カトマンズで購入して30000円しないくらいのお値段だったと思います。

 

 

ネパールの燃油料が2022年10月現在185ルピー/L(1円≒0.9ルピー)ほどです。

コロナ前は約100ルピー/L(1円≒0.95ルピー)でしたから、輸送料の値上げはかなり重くなっています。