NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ネパール首都カトマンズ観光】ホテルやレストランのおすすめは?

動画で私たちが利用したホテルやレストランをもう少し詳しく紹介していきます。

ネパール観光の参考にしてみてくださいね。

 

【ネパール観光】カトマンズのタメル観光スポット|動画でも紹介 ネパールの首都カトマンズは場所によって趣が異なります。 その中で今回はタメルをご紹介します。 ...

 

ホテル

Indsu Home

 

 

パタンエリアはタメルエリアよりもゆったりした印象です。

部屋も整った広めのホテルが多いように感じます。

今回利用したIndsu Homeは家族経営のホテルで手入れがきちんとされていると思いました。

「Indsu」というホテル名もご自分のお爺さんとお婆さんのお名前からとったそうです。

清掃面でもきちんとされていますが、冷蔵庫の中やソファークッション後ろなどの細部に関しては手が回っていない・・・という感じでした。

朝食には最初にフルーツのヨーグルト和えが出てきて珍しいなと思いました。

ネパールでは果物が比較的お高いのでお宿の朝食に出てくることは少ないのですが、たっぷり出してくださって嬉しいですね。

ベランダがついているのもポイント高いです。

数日滞在の方であれば衣類を洗って干しておくことができますからね。

周りには外国人がよく来るようなレストランやカフェがたくさんありますし、Big Martという外国人がよく利用するマートも歩いて10分くらいのところにあるので便利です。

交通量の多い大通りからちょっと入ったところなので騒音も特に気になりませんでした。

 


 

こちらはコロナ以前に泊まったパタン王宮近くのホテルです。

agodaで検索したところ今は約3000円くらいで宿泊できるようです。

こちらもおすすめのホテルですし私たちもまたお世話になりたいと思っています。

 

 

 

レストラン

PIANO PIANO

通りから奥まったところにあって雰囲気の良いレストランです。

スタッフもみんな若かったですが、接客が丁寧でした。

 

 

ここはとにかくサラダが美味しかったです。

お値段は外国人用設定といった感じでしょうか。

ペンネと肉系もいただきました。

塩加減が濃いめでしたので、濃いものが好きな方は美味しくいただけると思います。

付け合わせのマッシュポテトはとても美味しかったです。

メニュー数はそれほど多くありません。

実は最近オーナーが変わったらしく、店名は昔のままなのですがメニュー等は変わったしまったのだそう。

なので私たちはSNSで見て来店したのですが、写真に投稿されていたメニューはいただけませんでした。

その点はお気をつけて・・・。

また私たちは外のテラスで食事をしたのですが、かなり蚊がきます。

カトマンズのレストランではよくあることなのですが。

蚊取り線香を焚いてくれましたが、自分でも蚊除けスプレーをしていくなどの対策が必要です。

(今現在カトマンズは恐ろしくデング熱が流行っているので殊更です)

 

 

カフェ

PD COFFEE LAB

コロナ前からカフェ店舗の増加が著しかったのですが、今回はさらにカフェ店舗の数の多さにびっくりしました。

もともとパタンはカフェが多いのですが、レストランよりもカフェの方が多いように感じました。

今回訪れたコーヒーショップは地元で採れたコーヒー豆を厳選して淹れているとのこと。

 

 

コーヒーショップではマシンでコーヒーを入れることがほとんどなのですが、ここではペーパードリップも楽しめるようです。

また茶器にこだわっているところも珍しいです。

数種類のおかずパイやケーキも置いてありますが、こちらは一般的なもののみのお取り扱いでした。

ネパールのカフェはほぼどこも同じものが売っているので、カフェに置いておく食べ物に独自性が出てくるといいなと思います。

私たちはお薦めされたペーパードリップコーヒーをいただきました。

はあっさりめでした。

私たちはグッと来るくらいの苦めが好きなので好みとは違いましたが、あっさりめが好きな方にはいいと思います。

あとやはり茶器がかわいいとテンションが上がるのは確かです。