NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ネパールで買い物】ビューティーパーラーで買えるもの紹介|化粧品

ネパールにはあちこちにビューティーパーラーがあります。

お店の人によってできることや売っているものに差はありますが、コスメやアクセサリー、ヘアケア系などが売っています。

サリーの着付けやヘアアレンジ、メイクアップ、眉毛の整え、ヘアカット、ヘアカラーなどをしているところもありあます。

また手のひらにヘナで絵を描く時期があるのですが、パーラーで描いてもらうこともできます。

私が買ったものも紹介しますので、どんなものが入手できるのか参考にしてみてください。

旅行に来る時に荷物の量を減らすこと&日本へのお土産のため参考になればと思います。

 

【コスメ編】紫外線が強いネパール生活ーアラフォー主婦が持って行くコスメYouTubeではさらっとだけコスメ荷物を紹介しましたが、実際持って行くものをいくつかご紹介してみます。 私は多少敏感肌のようで、...

 

ビューティーパーラーでの買い物

 

シャンプー

ネパールではアーユルヴェーダ(私の解釈ではインド版漢方)で有名なHimalaya社の製品をよく目にします。

私は迷ったらとりあえずHimalaya製品を購入します。

香りが良いものが多く、特にシャンプーは使用後の髪がさらさらになるのがいいですね。

 

 

またネパールでは1回きり使い切りシャンプーがよく使われるのですが、よくみるのがSunsilkのブラックシャンプーです。

香りも良くて使用感もいいので、私は旅行に行く時にはこのシャンプーにお世話になります。

 

最近試しにとSunsilkのコンディショナーを買ってみましたが、こちらも香りがすごく良かったです。

ただ私にとっては保湿の観点からするとHimalayaのほうがいいかな・・・という感じでした。

 

Himalaya製品もSunsilkも日本のドラッグストアなどではもちろんのこと、アマゾンや楽天などでもあまり見かけませんので小さいボトルや使い切りをお土産にするのもありかな・・・と思いました。

コンディショナー

ネパールではシャンプー後にコンディショナーやリンスを使う習慣がそれほど根付いていません。

シャンプーが売っていてもコンディショナーが売っていないお店も結構あります。

大きいポンプボトルで売っているのもみないですね。

選択肢もシャンプーほどありませんので、Himalayaになる確率が高いです。


 

 

先日初めて使い切りコンディショナーを見つけて購入しました。

いつも小さいボトルに入れて旅行に行っていたので次からはボトルに詰め替えする手間が省けそうです。

 

 

洗顔料

先日Himalayaのジェルタイプ洗顔料を買ってみました。

正直香りは私好みでないな〜と思って、なんの香りか確認したら「neem & turmeric」と書いてありました。

neemとはインドで栽培されるインドセンダンと呼ばれる薬木だそうです。

なるほど・・・。

ただ洗った後しっとりして肌の調子がいいです。

保湿がしっかりできている感じがしました。


アクセサリー

ネパールでは結婚指輪の習慣はまだ一般的ではありません。

その代わりネックレスをします。

みなさん結構ごっついのつけてたりします。

私はあまり宝飾系に関心がないので150ルピーで済まします。

このビーズのものはデザインを中国に発注して輸入するそうです。

ネパールでは縁起のいい色が赤とか緑なので、赤や緑に金の飾りがついたごっついネックレスしている人が多いです。

 

ごっついネックレスやゴールドのアクセは宝飾屋さんに行かないと買えませんが、この程度のネックレスや腕輪はパーラーで売っています。

整髪料

整髪料は日本で売っているほどの種類はないですが、必要最低限は手に入ります。

男性用整髪料も売っていますが、セットスプレーは売っているところが限られます。

女性用のヘアケア用オイルは結構色々売っています。

ココナッツオイル系が多いです。


 

メイク

 

ネパールで化粧品を買ったことがなかったのですが、急遽必要になり近所のパーラーでアイシャドウを購入しました。

sevencoolという中国の会社のものなんですが、発色も持ちも良くて結構良かったです。

コスメ系はほぼ中国からの輸入品ですね。

 

 

コスメは品揃えの良いパーラーであれば大抵のものは購入できます。

マニュキア、マスカラ、リップ、アイライナーから、ネパール人に必要かな・・・と思う二重シールやつけまつげなんかもありました。

質に関してはイケるものと無理めなものはありますので、外せないものは日本から持参した方が良いと思います。

ノンケミカルの日焼け止めとかもあります。

なお、ネパールでは品物に値段が直接マジックで書いてあったりしますが一般的なことなので悪しからず。

この商品は850ルピーと書いてありますが「もう少し安くなる?」と聞いたら700ルピーにしてくれました。

それがネパールとしては高いのか安いのか私にはわかりませんが、気に入ったので良いです。