NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【コスメ編】紫外線が強いネパール生活ーアラフォー主婦が持って行くコスメ

YouTubeではさらっとだけコスメ荷物を紹介しましたが、実際持って行くものをいくつかご紹介してみます。

私は多少敏感肌のようで、使うコスメは選ばないと肌が赤くなったり、痒くなったり、発疹ができたりします。

ネパールで売っているものも徐々に試したいとは思っていますが、あらかた必要なものは全部持参します。

【コスメ編】

クレンジング

私はオイル系が好きなのですが、条件が・・・

・すっきり化粧が落ちる

・お湯ですすいだ時にヌメヌメが残らない

・アイメイクを落とす時に目が痛くならない

ということで、紹介するのは以下2点です。



拭き取り用化粧水

クレンジングもするのに必要なのかな?と思っていましたが、使ってみると肌が整う感じがします。

この拭き取り用化粧水はリピートするつもりです。


 

導入液

導入液はいくつか使いましたが、結構方向性が変わるな・・・という印象があります。

正直なところ、導入液の効果の程ははっきり分かりません。

が、以前は乾燥しないように化粧水を三度塗りしていましたが、導入液を使ってから化粧水を塗る場合は一度塗りで乾燥しないです。

ということは、効果あるみたいなのでとりあえずさらに色々試してみたいです。

今のところ使った中ではこれが一番使いやすいし、使用感もいいです。


化粧水

保湿はしてほしいけど、ネチョっとするのは苦手です。

肌の上にずっと残っている感じのものよりは、スッと乾いてほしい。

この化粧水が一番それに近いかな・・・と思います。

 

美容液

ハリーさんもただいま肌環境改善に勤しんでいて、ビタミンCとレチノールを取り入れるといいという結論になりました。

ビタミンCとレチノールの同時塗りは相性良くないようなので、美容液については午前は ビタミンC、夜はレチノールと分けて使っています。



クリーム

私は乾燥肌寄りなので、最後にクリームを塗ります。

クリームもベトってして欲しくないと思っているのですが、このクリームはベトってしてそうなのにすぐに膜を張ってベタつかなくなるところがすごくいいです。


プライマー

このプライマーを塗るだけで、肌がワントーン明るくなります。

なくなったら、中身だけ詰め替えらるのもいいですね。


化粧下地

ネパールでは標高高いところに行くことも多いので、かなり焼けます。

日焼け対策は重要課題です!!

化粧下地にはSPF50、PA+++以上のものを選ぶようにしています。


 

日焼け止め

さらに日焼け止めも塗ります。

さらに塗ることによって効果が持続したり何かのプラスになるかはわかりませんが、ともかく塗ります。

ノンケミカル、紫外線吸収剤不使用と書いてあるものを選ぶようにしています。


ファンデーション

汗もかくし、化粧直しすることもできないし、でも素顔さらすのも申し訳ない・・・という私の強い味方がこのファンデーション。

崩れないので大好きです。


 

ルースパウダー

艶肌よりマット系が好みなのですが、このルースパウダーは厚塗り感なくテカリを抑えてくれて、且つよれにくいのでリピート決定商品です。


アイライナー

ネパールのはっきりした顔立ち、おメメぱっちり、ふさふさまつ毛の中にいると自分の目の小ささにびっくりします。

アイライナーを引いておくと多少誤魔化される感はある・・・という暗示をかけます。

アイライナーの条件は・・・

・パンダ目にならない

・芯が柔らかくて書きやすい

・ジェルライナーであること

・しっかり黒い

様々試してみて、今のところこの4点がお気に入りです。





 

その他のコスメについてはまだまだ模索中です。

年々変わる好みと肌質と生活環境にあわせて、あれやこれやしています。

ネパールでもいい化粧品を見つけたらご紹介したいと思います。

【食料編】大事なのは栄養&調味料?!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前の3年ほどネパール生活した経験を活かして持って行く食料を厳選してみました。 重量制限と容量制限がある中で何を持って行くかの...
【キッチン用品編】カビないがポイント?!ーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストネパールには150日滞在するので生活に必要な全ての食料を持っていくことはできません。現地で食材を買って自宅キッチンで料理をすることになり...
【日用品編】現地で入手困難チョイスーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリスト日本人としてネパールで生活すると、生活習慣の違いや不慣れさゆえに必要になるものたちが結構あります。 ネパールでは売っていないものた...
【衣服編】150日のネパール滞在!!暑さと寒さと雨に耐える厳選衣類ネパールに150日間滞在するためにはできるだけたくさんアイテムを持っていきたいのですが、制限重量の中で荷物を選ばないといけません。その中...
【カバン編】150日分のパッキングをするスーツケースと現地使いのバックパックはこれ!!ネパールに150日滞在するために飛行機の制限重量MAXまで荷物を持っていきます。 今回私たちが使用するネパール航空ですと、機内持ち...
厳選ガジェット
【ガジェット編】機材紹介!!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前のネパール滞在で300本以上の動画をYouTubeにアップしました。コロナ禍では動画編集の受注が本業になり年間300本の動画編集...