NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ガジェット編】機材紹介!!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリスト

コロナ前のネパール滞在で300本以上の動画をYouTubeにアップしました。コロナ禍では動画編集の受注が本業になり年間300本の動画編集を夫婦で担当しました。

今回のネパール渡航でさらにパワーアップした機材を持っていき、映像制作や動画編集の仕事を行っていきます。それではYouTubeでも紹介した機材・ガジェットをリストアップしていきます。

ガジェット編

※私たちが買ったものと同じ商品が見つからなかったものもありますので、その場合同じような商品を紹介しています。

動画編集のデスク周りと撮影のカメラ関係で分けてガジェット紹介していきます。

動画編集デスク周り

まずはメインの編集機器Macbook proです。スペックは違いますが、夫婦で同じモデルを使用しています。


キーボードはApple純正のMagic Keyboardのテンキー付きをそれぞれ使用しています。


移動・持ち運びが多いのでケースで保護。熱がこもるのが難点ですが壊れるよりはマシなんです。


Apple純正のMagic Trackpadもそれぞれ使用中です。レイチェルは右手でトラックパッドのみを使って全ての作業をしています。


マウスが必要なハリーはLogicoolのMX Master 3を使用しています。


Macbook pro専用で直付けできるUSBハブはSDカードを読み込んだり、HDMIへ出力する際に必要です。購入の際にはモデルがあっているかご確認ください。


データのバックアップ用にHDDを持っていきます。各PCのバックアップ用と、データ保管用の3枚用意しています。最近は大容量が手に入りますね。飛行機の振動で壊れると聞くことがありますが、これまでHDDに不調が出たことはないです。移動が多いなら衝撃にタイプを選んでおくといいかもです。


ipad proはスマホより使用頻度が高いんです。メールやノート、写真や動画の確認、勉強にYouTube視聴など欠かせないアイテムです。12.9インチもいいのですが、持ち運びも考えて11インチを愛用しています。


ipadスタンドはimacっぽいデザインのものをチョイスしました。Macbookで作業中に大抵横に置いています。目の前に立ててYouTube見ながら洗い物やアイロンするのがハリーの楽しみの一つなんです。


時折停電になるネパール。モバイルバッテリーは飛行機に持ち込める中で強力なものをチョイスしています。


旅をすると充電器や小物類をがごちゃごちゃになりやすいです。小さい割には重要な物が多いので、ガジェット収納ポーチや収納ケースにまとめています。


ランニング中に使っていた防水仕様のAnkerのワイヤレスイヤホン。標高が高いネパールでもランニングできればいいのですが…歩くだけで運動かもです…。空港の待ち時間などでも使えそうです。


Apple製品は互いの連携が便利で夫婦でデータのやり取りなどもしやすいです。Appleの沼にハマってます(笑)

Desk Tourサムネイル
在宅勤務で効率を求めた動画編集デスクと機材【デスクツアー紹介】在宅勤務夫婦のデスクツアー HurryとRachelのデスクツアーをYouTubeにアップしました!! https://yout...

カメラ撮影関連

ミラーレス一眼カメラは SONY α7Cを持っていきます。かなり持ち歩くのでコンパクトが決め手でした。動画に強いのも選んだ理由です。こちらを使いこなしていい映像を撮りたいです。

一眼レフカメラ


悩んだレンズはSEL24F14GMで、F1.4で24mmの広角単焦点レンズを選んでいます。撮れる画がめちゃくちゃいいので完全に使いこなせるようにどんどん撮影していきたいです。


外での撮影が多いのでNDフィルターつけます。ネパールのいどは奄美大島と同じなので太陽光強いです。


三脚は大きな方が安定していて操作もしやすいのですがなんせ重いです。ネパールへは800gを切る軽いトラベル三脚を持っていきます。


機材は大事に使いたいのでレンズペン買ってます。


万が一のためのカメラの液晶保護ガラスです。


アクションカメラ

実は2年前コロナになる前にネパール行きのために買っていたDJI Osmo actionです。やっとネパールデビューです。バイクのヘルメットにつけてネパールの道路を走る様子を撮ってお届けしたいです。


数百円のピンマイクを購入しました。Osmo actionと繋げて二人乗り状態で夫婦でモロブログができるのか?試してみます。


首にかけたり、ヘルメットにつけたり、リュックに挟んだり、色々できるアクセサリー類を持っていきます。


ネパールの映像を撮ってYouTube配信に力を入れていきます。シネマティックなVlogを目指したい!

ガジェット紹介いかがでしたでしょうか?かなりの量になりますが機能と携帯性を考慮したチョイスです。仕事で移動が多い方や旅先で写真を撮って編集してすぐにアップしたい方など参考になれば幸いです。

【食料編】大事なのは栄養&調味料?!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前の3年ほどネパール生活した経験を活かして持って行く食料を厳選してみました。 重量制限と容量制限がある中で何を持って行くかの...
【日用品編】現地で入手困難チョイスーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリスト日本人としてネパールで生活すると、生活習慣の違いや不慣れさゆえに必要になるものたちが結構あります。 ネパールでは売っていないものた...
【キッチン用品編】カビないがポイント?!ーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストネパールには150日滞在するので生活に必要な全ての食料を持っていくことはできません。現地で食材を買って自宅キッチンで料理をすることになり...
【コスメ編】紫外線が強いネパール生活ーアラフォー主婦が持って行くコスメYouTubeではさらっとだけコスメ荷物を紹介しましたが、実際持って行くものをいくつかご紹介してみます。 私は多少敏感肌のようで、...
【衣服編】150日のネパール滞在!!暑さと寒さと雨に耐える厳選衣類ネパールに150日間滞在するためにはできるだけたくさんアイテムを持っていきたいのですが、制限重量の中で荷物を選ばないといけません。その中...
【カバン編】150日分のパッキングをするスーツケースと現地使いのバックパックはこれ!!ネパールに150日滞在するために飛行機の制限重量MAXまで荷物を持っていきます。 今回私たちが使用するネパール航空ですと、機内持ち...