NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【キッチン用品編】カビないがポイント?!ーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリスト

ネパールには150日滞在するので生活に必要な全ての食料を持っていくことはできません。現地で食材を買って自宅キッチンで料理をすることになります。食は健康や快適さに結構影響するので私たちはお気に入りのキッチン用品を厳選して持っていきます。

以前のネパール生活であらゆるものがカビたため、水回りの用品はカビない又はカビがついてもすぐに洗い落とせる物を選びたいと思っていました。

結局ステンレスが多めになりましたが、お気に入りのものが結構見つかりました。

キッチン用品編

鍋はメインの調理器具ですが、大きいしある程度重量もあるので選ぶのが難しいです。

26cm平鍋

大きい鍋が一つあると何かと便利です。

ネパールでも日本のお鍋がしたいし・・・。


大きいサイズですが軽いです。鍋の素を持っていくのでネパールの食材で鍋ができるでしょう!

18cm手鍋

ジオ・プロダクトのステンレス鍋を使ってみて、今までのステンレス鍋はなんだったんだろうと思ってしまいました。

 

もちろん適当にお安い鍋しか買ったことなかったからなんですが、この鍋がきっかけでステンレス好きになりました。

使いやすいしいいお鍋です。

炊飯鍋

ネパールでは現地で購入した圧力鍋を使って炊飯していました。でもアルミ製で圧がイマイチな気がしていました。

今回ご飯を美味しく炊きたいという願いで炊飯鍋を持っていきます。


ネパールではもちろん日本でも鍋で炊飯する予定IH可のものを買いました。

普通の鍋としても勝手がいいので気に入ってます

食器

美しい食器で食べるとお料理も美味しく感じますよね。

日本で使用していた「みのる陶器」の丼を持っていきます。紺青のデザインが美しいです。


パッキンの際は割れないように細心の注意を払います。

ステンレスプレート

サーモスのステンレスプレートをサイズ違いで2枚ずつ持っていきます。


 


ステンレス箸

お箸もステンレスです。


カトラリー

ネパールでは一般的にアルミ食器が多いです。

扱いやすくていいのですが、大雑把な私はアルミカトラリーをよくひん曲げてしまいます。

口当たりもいまいち。

ということでステンレスカトラリーセットを持っていきます・・・重いけど。


タンブラー

このタンブラーはかなりお気に入りです。

保温保冷が長時間できて、普通のカップとしても使用できて、逆さにしても漏れない!!

大きさも形もgoodです。

コーヒー関連

コーヒーは自分を落ち着けたい時や切り替えたい時に必須なので、お気に入りのもので淹れたいです。

珈琲考具はシンプルなデザインが素敵です。

珈琲考具 コーヒーミル&ドリッパー&ポット




 

ネパール産のコーヒーも手に入ります。なかなか美味しいですよ☆

調理器具

スーツケースのちょっとした隙間にお気に入りを持っていきます。

トング

不器用な私はトングを使うのが苦手なんですが、このトングは先がピタッとくっつくので使いやすいです。

窪みもあるので、タレをちょろっとかけるのにも便利です。


 

計量スプーン

コロナ禍でハマったお菓子作りをネパールでもしたいと思います。


菜箸

木の菜箸はカビてしまうのがどうしても嫌で、ステンレスの菜箸を持っていきます。


衛生

金たわしの中に物が詰まるのが嫌だったので、このチェーンを見つけて「これだ!!」と思いました。

保存容器

ステンレスの保存容器で、見た目とピタッと閉まるのがお気に入りでした。

実はスペースがなくネパールに持っていけなかったものです。


こちらは次に持ってきたいと思います。

ステンレス系がおしゃれでメンテナンスしやすく私たちのお気に入りです!

【食料編】大事なのは栄養&調味料?!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前の3年ほどネパール生活した経験を活かして持って行く食料を厳選してみました。 重量制限と容量制限がある中で何を持って行くかの...
【日用品編】現地で入手困難チョイスーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリスト日本人としてネパールで生活すると、生活習慣の違いや不慣れさゆえに必要になるものたちが結構あります。 ネパールでは売っていないものた...
【コスメ編】紫外線が強いネパール生活ーアラフォー主婦が持って行くコスメYouTubeではさらっとだけコスメ荷物を紹介しましたが、実際持って行くものをいくつかご紹介してみます。 私は多少敏感肌のようで、...
【衣服編】150日のネパール滞在!!暑さと寒さと雨に耐える厳選衣類ネパールに150日間滞在するためにはできるだけたくさんアイテムを持っていきたいのですが、制限重量の中で荷物を選ばないといけません。その中...
【カバン編】150日分のパッキングをするスーツケースと現地使いのバックパックはこれ!!ネパールに150日滞在するために飛行機の制限重量MAXまで荷物を持っていきます。 今回私たちが使用するネパール航空ですと、機内持ち...
厳選ガジェット
【ガジェット編】機材紹介!!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前のネパール滞在で300本以上の動画をYouTubeにアップしました。コロナ禍では動画編集の受注が本業になり年間300本の動画編集...