NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【カバン編】150日分のパッキングをするスーツケースと現地使いのバックパックはこれ!!

ネパールに150日滞在するために飛行機の制限重量MAXまで荷物を持っていきます。

今回私たちが使用するネパール航空ですと、機内持ち込み手荷物が7kg/預け入れ手荷物が35kgで一人42kgとなります。ですから、2人分で84kgのパッキングをしていかなければなりません。そこで重要なのがスーツケースとバックパックの選択です。

今回私たちが購入して実際にパッキングして持っていくスーツケースとバックパックをご紹介します。

スーツケースとバックパックの紹介

スーツケースは「頑丈で重くない」、渡航にも現地でも使うバックパックは「背負いやすく使いやすい」を条件に選びました。

スーツケース

まずスーツケースのご紹介です。

何回も渡航を経験した結果、「頑丈で重くない」が重要です。大量の荷物を引っ張って空港をうろうろしますし、ネパールのガタガタ道も歩かなければなりません。

メインのスーツケース

それで出会ったのがこちらです。

 


丈夫なポリカーボネートの素材でスーツケース自体の重さは5.2kgです。拡張すれば98Lの大容量になります。ホイールも丈夫でスムーズで20kg超の荷物を入れても大丈夫そう。夫婦で2つ購入しました。

詳しくはこちらの記事から↓

【スーツケース購入】海外旅行におすすめのスーツケース 以前のスーツケース悩み中のブログで紹介したものはこちらから見てください。 https://...

小型スーツケース

サブで使用するスーツケースは機内持ち込みできるサイズを選びました。渡航する際は重い荷物を入れて預け入れ、帰国する際は機内持ち込みでもいいかと思っています。


 

 

アルミ合金製フレームで頑丈で軽いです。サスペンション付きのホイールでスムーズです。ロックもしっかりついていて安心でした。

バックパック

渡航の際には記載持ち込みで持って入り、現地でも使えるものを選びました。またノートパソコンを持ち運ぶので、クッション付きの収納部分があることも条件です。

バックパック大

主に渡航用のバックパックです。Amazonオリジナル商品で、パソコンを収納する場所がしっかり確保されていて、その他にも大容量の収納ペースがあります。渡航の機内持ち込み用とネパール現地で移動する際に使用します。


Amazonベーシック リュック キャリーオントラベルバックパック ブラック

バックパック小

渡航のパソコン収納用と、現地でメインのカバンとして使用するのに選んだコンパクトなバックパックです。カメラ用品で有名なハクバのChululuという商品です。トートバックタイプとリュックタイプとショルダータイプがあり、リュックを選択しました。こちらはカメラバックで中に専用のクッション付きのスリーブがついています。カメラを持ち歩くのにぴったりでした。パソコン収納スペースもあり使用範囲が広いです。


ハクバ 【Amazon.co.jp限定】 HAKUBA カメラバッグ Chululu(チュルル) レニュー トートバッグ M リサイクル素材のサスティナブルなバッグ ブラック AMZSCH-RETTMBK

その他カバン

レイチェルの現地の日常使いはピークデザインのエブリデイ スリング 6Lです。こちらもカメラバックで作りがしっかりしています。


「軽い」「頑丈」「機能的」が海外移動には必須なのです!!

いかがでしたでしょうか?何回も渡航した経験から選びました。旅行や仕事で移動が多い方の参考になれば嬉しいです。実際の使用感も今後アップしていきたいと思います。

【食料編】大事なのは栄養&調味料?!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前の3年ほどネパール生活した経験を活かして持って行く食料を厳選してみました。 重量制限と容量制限がある中で何を持って行くかの...
【キッチン用品編】カビないがポイント?!ーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストネパールには150日滞在するので生活に必要な全ての食料を持っていくことはできません。現地で食材を買って自宅キッチンで料理をすることになり...
【日用品編】現地で入手困難チョイスーネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリスト日本人としてネパールで生活すると、生活習慣の違いや不慣れさゆえに必要になるものたちが結構あります。 ネパールでは売っていないものた...
【コスメ編】紫外線が強いネパール生活ーアラフォー主婦が持って行くコスメYouTubeではさらっとだけコスメ荷物を紹介しましたが、実際持って行くものをいくつかご紹介してみます。 私は多少敏感肌のようで、...
【衣服編】150日のネパール滞在!!暑さと寒さと雨に耐える厳選衣類ネパールに150日間滞在するためにはできるだけたくさんアイテムを持っていきたいのですが、制限重量の中で荷物を選ばないといけません。その中...
厳選ガジェット
【ガジェット編】機材紹介!!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前のネパール滞在で300本以上の動画をYouTubeにアップしました。コロナ禍では動画編集の受注が本業になり年間300本の動画編集...