ネパール生活

【ネパールで料理】日本からの持参品+地元調達|超簡単!!そぼろ卵とじ丼

そぼろ卵とじ丼

>>直接レシピを見たい方はこちらをクリック

材料

日本から持参したもの

・雑穀米

>>雑穀米本舗 栄養満点23穀米 1kg(500g×2袋)

 

・コチジャン

ユウキ コチジャン チューブ 100g 韓国唐がらしみそ コチュジャン

 

・ガラスープ

>>ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 400g

 

・大豆ミート

>>大豆ミート ミンチタイプ(国内製造品) 500g 畑のお肉 遺伝子組換え材料動物性原料一切不使用 高たんぱく [02] NICHIGA(ニチガ)

 

【食料編】大事なのは栄養&調味料?!ネパールに150日滞在する夫婦のパッキングリストコロナ前の3年ほどネパール生活した経験を活かして持って行く食料を厳選してみました。 重量制限と容量制限がある中で何を持って行くかの...

 

地元で調達したもの

・にんにく

・しょうが

 

・たまご

 

 

・米

 

 

・油

 

 

・醤油

・酒

・砂糖

ひき肉:ネパールではひき肉や薄切り肉はあまり一般的ではありません。普通のお  肉屋さんではまず売っていないと思いましょう。

:タイチンというコメが日本米と近い米なのですが私のいるところではあまり見かけません。でも新鮮なバスマティ米であれば匂いもそこまでありませんし、吸水させて炊けばもちっとします。古米になると特有の香りがしてきます。

醤油:キッコウマンの醤油はある程度の規模のお店なら売っています。インドのソイソースもよく売られていますが、醤油ではなくソースのお味なので別物です。

:お店に売られているお酒はお高めです。逆に近所の自家製酒はかなりお安く買えます。とても美味しいものもあります。ただ度数は分かりません。私は料理にはウォッカを使います。ちなみに写真のウォッカはネパールのrulan社のもので、飲みやすく美味しいですよ。

>>ruslan vodkaホームページ

砂糖:ネパールではザラメが一般的な砂糖です。グラニュー糖が売っているところもありますがお値段は高めです。

【レシピ】ネパール料理ダルバート 簡単でおいしい作り方 蕎麦がき(ディロ)で食べるダルバード カトマンズのレストランにて 今回はダルバートの...

レシピ

 

米を炊きましょう。

炊飯器がないので日本から持参した炊飯鍋で炊いてます。

すごく簡単&失敗知らずで炊けます。

20分くらい吸水させたら音がするまで強火、音がしたら弱火、水分がなくなったらOKです。

ガラスの蓋なので中をのぞけるのがいいですね。


 

①大豆ミートを湯掻いて戻す

 

ニチガの大豆ミートは水から入れて沸騰後弱火で2分くらいでいい感じにふやけます。

乾燥前の3倍くらいになります。

湯掻いたら水で洗って搾ります。

 

 

②微塵切りしたニンニクと生姜を炒める

③大豆ミートと調味料を加える

調味料はまずコチジャンを入れて軽く炒めます。

それから砂糖、醤油、酒、ガラスープをいれて炒めます。

④卵でとじる

溶き卵を回し入れ、しばらくして少し固まり出したら大きく数回かき混ぜます。

器に盛れば完成です。