NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
HurryとRachel

【旅行記】若かりし無謀な時の海外一人旅〜小話編〜《仮装パーティー》

日本ではお食事会とか女子会とかで友人たちとがやがやする。

一方アイルランドやイギリスでは「がやがや+α」のためにちょくちょくコスチュームパーティーつまり仮装パーティーがある。

仮装と言ってもゴリゴリした感じではなく、ドレスコードが面白いちょっと規模感のあるお食事会だ。

Kerryで友人たちが私のお別れ会を企画してくれたのだがドレスコードが「旅行」。

 

※時系列的にはこのブログの時

【旅行記】若かりし無謀な時の海外一人旅《コーク空港で揉める》シアトルからアイルランドのコーク空港へ。 コーク空港からクリスティーナの家までは大体1時間半くらい。 Kerryの空港と違っ...

 

 

 

 

 

 

さてあちらでは文化として、パーティーには必ず招待状が届く。

そして招待状を送るときは、どんなに近所に住んでいてもポストに投函するのがマナーらしい。

実際、一ブロック隣の子からの小規模ウェディングパーティーのおさそい招待状もポストオフィスから来た。

高貴だ〜。

カードの文化が発達しているため、そこらへんのスーパーにもかなりの種類のカードが置いてあった。

そういえば花を手土産にする習慣もあるから、適度なお値段で綺麗な花束も何種類か置いてあるのが常だった。

日本で仏花がスーパーにあるのと同じ感じと思う。

ともあれ花もカードも素敵な文化だと思う。

SNS社会になった今はどんなふうに変貌していったかな?