NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
HurryとRachel

【旅行記】若かりし無謀な時の海外一人旅〜小話編〜《ウォッシュレットトイレ》

海外のトイレはとても汚いことが多い。

それと比べると空港は綺麗に保たれている。

 

 

 

 

 

海外でのトイレあれこれを思い出すと鳥肌が立つものが多々ある。

今では日本の公衆トイレにいくと中国語や英語で「座ってしなさいね」的な注意書きを見るが、あの頃はまだ洋式便器を和式トイレさながらに使う人たちがいるとは思わなかったもんだ。

まだ旅の最初の頃、出先のレストランのトイレの便器がどうにもこうにも座れる感じではない。

席に戻って友人にどうやってすればいいのか聞くと

「え?便器なんて座らないよ、汚いじゃん!!」

と言って便器は乗っかるものだと教わった。

いっそ和式トイレにすればよろしいのに・・・とよく思ったもんだ。