NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【レシピ】なんちゃってロティ?ナン?| 簡単でおいしい作り方

カジャパサルで食べるロティとタルカリセットが大好きなRachelです。

ロティは「アタ」つまりふすま粉で作られるのがネパールでは一般的。

そして縦型のかまどに貼り付けて焼いていきます。

ですが、かまどがないお家でもロティ的なものが食べたいということで下記のレシピでよく作っています。

ドライイーストが入っているのでナンのよう…とも言えるかもしれません。

ネパール友人たちにもそこそこ人気なので、皆さんもぜひ試してみてください。

材料

・小麦粉(ふすま粉でもOK)・・・150g

・砂糖・・・5g

・塩・・・3g

・ドライイースト・・・3g

・水・・・90g〜100g

レシピ

①上の材料を全部ボウルに入れる

②生地がひとまとまりになって弾力が出るまでこねる

③しばらく置いておく

置いておく時間ですが、私はとても適当です。

10分くらいの時もあれば数時間おきっぱなしの時もあります。

ただ、数時間おきっぱなしの時は乾燥しないようにラップをピッタとさせて冷蔵庫に置いておきます。

個人的にはあまり長く置いておかない方が美味しいような気がしています。

④生地を4等分〜8等分くらいに切り分ける

フライパンの大きさに合わせて切ってください。

あまり薄く伸ばし過ぎないほうが、モチッとするので個人的には好みなので、私は6等分くらいにしています。

⑤両面を焼く

弱めの中火くらいで焼いています。

片面を焼いて、生地がぷくっとしてきたら裏返します。

反対側も薄茶色に焼けてきたら出来上がり。