NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ネパールに長期旅行】日本から持って行くといいものご紹介!!

ククラ
ククラ
長期旅行ってのは1ヶ月以上をホテルで過ごしながら観光してまわるってことやな

レイチェル
レイチェル
そうですね、長期ですから短期旅行に加えて必要になるものあるでしょうね

ククラ
ククラ
そうやろな、色んな場所に行くやろしな

レイチェル
レイチェル
ではご紹介していきますね

 

 

 

①レトルト食品

旅行先でのご飯は楽しみの一つですね。

でも長期旅行でまず起こる問題の一つがこの食事関係です。

カトマンズとポカラだけの旅行なら大丈夫・・・かもしれませんが、一般的にネパールの食事にはほぼほぼ香辛料がたくさん入っています。

毎日食べてると慣れない日本人には辛いものがあります。

あとお腹も調子も悪くなります。

「疲れたからうホテルの部屋で済ませちゃいたい」と思っても日本のようなお手軽なレトルト食品は売ってません

安心のためにちょっと日本から持っていくといいですね。

ただネパールでは電子レンジは期待できないので、お湯でなんとかなるレトルトをお勧めします。

尚アルファ米は水で作れるので私は重宝してます。


②デンタルケア用品

ネパールにももちろん歯ブラシ売ってます。

ネパールの方達は歯の白さを結構大事にしているんです。

ただ、歯ブラシヘッドが予想以上に大きいんです。

そして先細ブラシも見かけないです。

またフロスや歯間ブラシもないに等しいです。

奇跡的にあることもありますが、こう言っちゃなんですが100均のものより使えません。

必要な方は日本からご持参必須です。

歯磨き粉は種類もあるのでネパールで買うのもアリだと思います。

時々香辛料の着色で茶色いペーストが出てきたりすると驚きます。

ちなみに私は嫌いじゃないです、茶色い歯磨き粉。

皆さんも試してみてくださいね。



 

私がネパールで使ってた茶色い歯磨き粉が売ってた・・・


 

 

③SIMフリーのスマホ

できればこれはあった方がいいのではないかと思います。

トリブバン国際空港の出口にも旅行者がNcellのSIMを作れる店舗があります。

パスポートと写真を用意していけば作れちゃいますので。

YouTubeでも少し情報載せてます。

 

 

ネパールでは当然スマホは高いんですが、昔ながらの携帯電話も実はまだ売っています。

ネパールで売っているものはすべてSIMフリーなので、ネパール滞在中用に安い携帯電話買うのも手だと思います。

ハリーさんもスマホが壊れたのでしばらく1000円くらいで買った携帯電話使っていました。

ただ色んな情報を仕入れるのにもスマホがあると便利なので、長期旅行には日本からSIMフリースマホ持ってこれたら一番いいんじゃないかなと思います。

スマホにいれておいて役に立ったアプリの一つがmaps me

地図をダウンロードできるのでネットがなくても使えます。

結構細かい道まで見れるので便利です。

 

 

④旅の指さし会話帳

これにはどれだけお世話になったかわかりません。

英語が通じない、下手くそなネパール語が通じない時にこれを見せて乗り切ったことが多々あります。

可愛らしい絵で説明してくれているので、暇な時に単語を覚えるのにももってこいです。