NEPAPI BLOG
海外移住したフリーランス夫婦
ネパール生活

【ネパールで料理】日本からの持参品+地元調達|カボチャのニンニク炒め

カボチャのニンニク炒め

>>直接レシピを見たい方はこちらをクリック

材料

日本から持参したもの

・コンソメ

(ネパールにもコンソメが売っていますがお値段が高いのと、顆粒は見たことがなくてキューブ型しかないです。味も違います。でもネパールで売っているコンソメも美味しいですよ。)

 

地元で調達したもの

・カボチャ

(ネパールのカボチャはホクホクする日本のカボチャとは違います。シャリシャリした食感です。大きさもスイカくらいあります。ちなみにこれは約50円くらいで買いました。)

 

・トマト

(ネパールのトマトは日本のトマトとミニトマトの間くらいの大きさです。時期と場所にもよりますが私は今回、約70円/kgで買いました。)

 

 

・ニンニク

 

 

・油

(これはマレーシアから輸入のひまわり油です。輸入品なので約500円/kgでお高めです。ボトルではなくパケットに入った大豆油とかですとかなりお安く買えます。)

 

 

・モッツァレラチーズ

(チーズはほぼ輸入品ですが、約500円/kgでしたのでそんなに高くなかったです。お店では冷凍庫に入って売ってます。)

 

 

・塩

・胡椒

 

レシピ

①カボチャを薄切りにする

カボチャの断面はこんな感じです。

色は薄い黄色です。

じゃがいもを切るような感じでサクッと切れます。

 

②みじん切りニンニクと油で①を炒めて味付けする

カボチャは薄切りにするのですぐに火が通ります。

火を通すと少し色がオレンジになります。

塩胡椒、コンソメで味付けします。

 

 

③トマトを切って乗せる

 

ちなみにネパールではトマトを生で食べる習慣はあまりありません。

ダルバートについてくる「サラダ」と呼ばれる生野菜の輪切りはきゅうり、人参、大根が一般的です。

 

④チーズを乗せて蓋をして火を通す

 

冷凍チーズはもともと細かくなったチーズが入っているので、包丁で切るとほろほろと崩れてきます。

 

 

しばらくしたら・・・完成です。

 

 

【ネパールで料理】日本からの持参品+地元調達|超簡単!!そぼろ卵とじ丼そぼろ卵とじ丼 >>直接レシピを見たい方はこちらをクリック 材料 日本から持参したもの ・雑穀米 &g...